見出し画像

【収益公開】動画編集3ヶ月で見えてきた現実【騒然】

こんにちは。

私は過去に動画編集CAMPを受講して本格的に動画編集を始めた者です。
経験でいえば約3ヶ月といったところです。
1ヶ月程度で撤退したりフェードアウトする編集者が非常に多い業界ですので副業とは言え、感覚的にはこれでも古参や中級者として扱われることが多いです。


動画編集CAMPのレビューや動画編集を始めた初期の頃に見えてきた現実は過去に別noteでまとめていますので、よろしければ参考にしてください。



さて、今回については実際に私が動画編集を本格的に副業として始めて3ヶ月程度が経過したので収益公開をしたいと思います。
特によくありがちな収益公開だけでなく発生している費用や出費、更には稼働時間まで公開しますので、より一層、動画編集の実態を知っていただけると思います。

始めるに当たってみなさんの頭の中で
「これくらい稼ぎたい」
「これくらいの時間稼働できそう」
「時給は1,000円くらいかな」
といった想定があると思いますが、これに対して現実をお話しします。

既に動画編集を始めている人についても同業者の利益や費用面などについては気になることも多いかと思われますので、そういった方にとっても有益な記事にします。

この手のブログ記事やYouTube動画については

「初月で10万円儲けました!」
「隙間時間に5万円達成!」
「高単価案件で時給2,000円!」
「在宅で誰でも再現可能な副業です!」

といったような謳い文句が多いかと思われます。
以前の記事でも述べましたが、確かに売上ベースで10万円や隙間時間だけで5万円を稼ぐことは必ずしも不可能では無いです。

テスト案件や初回納品では1本1,000円程度の案件を受けざる得ないですが、単価1万円の動画を納品できる能力や経験があれば、売上や時給が必然的に改善していくからです。

しかし、残念ながら動画編集の体験談など、この手のレビューや体験談については


・初期投資が何円発生しているか不明
→初期投資を回収した上で利益が発生しているのか分かりませんよね?

・動画編集ソフトや有料課金サイトやツールの月額費が不明
→売上にばかりフォーカスして費用面はあまり語られてないですよね?

・編集作業そのもの以外に付随する作業時間が不明
→現実には発注者とのチャットを頻繁に返信しなくてはなりません。

・説明会や講座のリンクが貼ってあり発信目的が宣伝やアフィリエイト
→クリックしたり申込をするとリンクを貼った人にお金が入る仕組みです。
 よって悪い面や不利なことは発信しません。
 また、ランキング形式の記事については基本的に順位は広告単の報酬順に  なっていると考えられます。
    


これらの項目に当てはまっているものが9割以上であると思います。

よって、売上は分かるが費用が不明瞭なので実際に手取りが何円になるのか不明確です。
また、初期投資として高額のPCや動画編集スクールにお金を払っていると思いますが、この費用を回収せずに「初月に10万円儲けました!」は流石に誇大広告とは言えなくても現実を反映しているとは言い難いと思います。

また、編集作業以外に発生する作業時間が示されていないので時給を正しく測定しているとは言い難いです。

月に20万円稼いでも稼働が300時間であれば話にならないですよね。

1本3,000円の動画を3時間で編集すれば時給1,000円達成と思っていましたが実際にはディレクターや発注者とのチャットコミュニケーションや素材ダウンロードの時間なども加味すれば実質的な時給はもっと低いのではと疑問に感じていました。

また、費用面についても
PC+スクール+編集ソフト
で完結すると思っていましたが、各種有料サイトに課金したり思わぬことに費用が発生したりと、当初の予定よりも稼ぎが圧縮されてしまうという事態になっています。

この記事を読むことによって
・動画編集を始めるに当たって必要な初期投資額
・初期投資以外に必要な毎月発生する経費
・編集歴3ヶ月の私の売上
・売上から経費等を差し引いた実際の手取り額
・動画編集にかかる時間
・編集作業以外に発生する時間

を把握することができます。

動画編集に限定しなくても世の中の多くの副業は稼げます系の記事、動画、レビューについては「売上」にばかりフォーカスが当たっており発生する経費や必要な初期投資の見積もりが甘いと感じています。

この記事では特に費用面にもしっかりとフォーカスして有益な情報として発信できればと思います。
皆さんが想像する以上に経費は多く発生しますし、それは実際の手取り額が当初の予定よりも少ないことを意味します。

本業でも副業でも動画編集を始めるあたって事前に知ることで現実と向き合っていただければと思います。

動画編集スクールに多額の金銭を投資したり、高額なPCを買ってから元手すら回収できないのでは泣くに泣けないですよね。

既に動画編集をスタートしている人も同業種の私の利益構造は参考になるかと思います。


有料記事となっていますが、全体のボリュームとしては11,000文字超です。
また毎度のことながら、アフィリエイトや広告のリンクは貼りません。
中立的な立場から現実をお話しします。

もちろん、ステマもしませんが一方的なアンチ的な発言もしません。

中立的な立場からの発信を心がけますので、
「既に動画編集を始めている人」
「これからPCを買うつもりの人」
「副業の現実を知りたい人」
どの立場の人にとっても有意義になれば幸いです。


大事な前提のお話

まず、はじめに前提として
「副業で5万円稼げました!」
という謳い文句を聞いた時に皆さんは
「売上」としての5万円なのか
「利益」としての5万円なのか
を考えたことはありますか?

ここから先は

9,052字 / 5画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?