見出し画像

クリスマスinNY(マンハッタンも街中がクリスマス)

NYついて早速最初の週末はマンハッタンへ!
特に予定も立てず、とりあえずクリスマスを感じること、マンハッタンを感じることを旅の目標に。

私たちが住んでいるところからマンハッタンは電車で40-50分くらい。
電車は通勤時間は1時間に4-5本くらい走ってるそうだけど、それ以外の時間帯だと1時間に2本くらい、、、
教えてもらったMTA Train Timeというアプリで時間をチェックしながら駅に向かいました。
こちらの駅は改札はなくて、自由にホームに入れちゃいます!!
電車の切符は①ホームにある券売機で買う、②MTAのアプリで買う、③電車に乗ってから買う、の3通りがあるラシイけど、今回は一番わかりやすい①の方法で。"peak"(朝の通勤時間帯)以外は"off peak"という、peakより$3安いチケットで行けました☆
電車は新幹線みたいにほぼ同じ方向に向かって席が並んでいるんだけど、ほぼ後ろ向き😅そしてやたら間が狭い😅😅
そして一番驚いたことが、車掌さんが来て紙の切符をチョンチョンはさみでやってくれる!!!で、その切符を座席に挟む!!
アメリカ、進んでいるんだかいないんだか、、、

マンハッタンはグラウンドセントラル駅に到着!わぁーGOSSIP GIRLだぁ☺️
NYといえばハンバーガーでしょう!ということで、遅めのお昼はハンバーガーに決定☆ネットで調べて良さそうな"The Counter"に行ってみると満席で6組待ち。。。
泣く泣く諦め、目に見えるハンバーガーショップに入ろうとするも、どこもクリスマス近くの土曜だからか?!激混み!
歩きに歩き回って、なんとか45thの5 Napkinsに入れました!
"ナプキン5枚使っちゃうくらい肉汁ジューシーなハンバーガー"が名前の由来らしいお店、期待大🍔
NY初ハンバーガーということで比較ができないのですが、普通に美味しく、量もほどよい具合な印象です😋

そのあとは腹ごなしにマンハッタンのイルミネーションを見て回りました。
ここもクリスマス近くだから、すごい人!
そしてクリスマスのイルミネーションが大きい!ツリーもロックフェラーのツリーが有名だけど他にも大きいツリーが街中にたくさんあるし✨🎄✨、大きいキャンディーケーン(傘の持ち手みたいな形の縞々のアメ)やオーナメントのオブジェ、、、街中がクリスマス☆
そして一番感動したのは5番街のSaksというデパート!壁一面がライトアップされ、さらに音楽に合わせてライトが移り変わり、まるで音楽を観ているようでした🎵

翌日は生憎の天気で、ベーグル食べて自由の女神をチラっと見て終わってしまいましたが、マンハッタンのクリスマスを感じられてよかった🎅
そして地元に戻ってからも、住宅街の各家がそれぞれにお家のデコレーションをしているので本当にキレイ、、、✨きっと電気代すごいんだろうな、、、と庶民は心配してしまいますが、それだけクリスマスはこの国にとって大事なんだろうなとも感じました。
とりあえず、小学校の先生から"Thank you for the Christmas Gifts (クリプレありがとう)"というメールが全体に送られてきたので、来年は絶対贈ろう。。。😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?