見出し画像

ヒラメさんとマグロさん

私のボスは、
明るくサッパリとした女性です。

そのボスが、しばらく不在になるので、直前にチームミーティングが開催されました。

ボスのボスから急に指示のあった、脳トレのような分析の〆切と、通常業務についてボスから依頼がありました。

ミーティング前に、ボスから通常業務についての依頼内容メールも出されていたので、話が早いかと思いきや…指示された方が断っておりました。

「俺は、案件少ないから
 多い人がまとめれば
 いいんじゃないの」

なんですと?

案件が多い人は大変だから、少ない人がまとめたら良いかと…思うんだけどなぁ


事前に出されたメールも、見てないそうで。

ボヤッキーさん
意味不明ですよー

それでなくても、ボスのボスが

『ヒラメさん』

 ※上しか見てないので
  下が苦労するのです

だから、、みんなが大変な思いしてるのにね。


絶句してる間に、即座に察して引き受けてくれたメンバーがいたので、話が進んで、とても助かりました。


私のできることとしては、別件で、ボス宛のメールに「横から失礼します」と援護射撃の回答してから、ボスにメッセージを送りました。

上の方ほど、メール数が膨大で確認が大変そうです。

ボスから会話依頼が届き、状況確認ができた後

「次に日本に行ったら
 ぜひ食事に行きましょうね」

と言っていただきました。
それは実現するかは分からず、社交辞令かも知れませんけれど、その一言で貢献したくなって、頑張れちゃうんですよね。


ヒラメさんに対して
マグロさんという例えもあるそうなんです。

マグロさんは、動きを止めず周囲を見渡して働く人らしいのです。ありがたい事に、私のボスは、そんな人なのでお手本にしています。


他のクリエイターさんと
ヒラメさんついて、コメントのやり取りさせていただいた時に

『言い得て妙』

と、いただいて笑い話にでき、スッとしました。どこにでもいらっしゃるんですね。

お魚さんたちは、静かに海で暮らしてるだけなのに、勝手に例えられちゃって大変。。

リモートワークだと、別の部屋でやはりリモートワークしている息子が、いつ何時、私の様子を見聞きしているか分からないので、緊張感があります。
カッコ悪い母には、なりたくないんです。

昔々、離婚のことを子供たちに話した時

「母さんが居てくれればいい」

と言ってくれた長男が、親の背中を見ています。ヒラメさんが近くにいるよりも、身が引き締まる思いです。


ボクはカリカリがスキ❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?