見出し画像

ヒプノシスマイク10thライブ-LIVE ANIMA-DAY2ライブレポ

ヒプノシスマイク10thライブに両日参戦してきました!
DAY1は後方指定席でモニターとトロッコしか見えなかったので感想はDAY2で書きます。
当方ヨコハマ推しのため視点がヨコハマ多めですご容赦ください。

DAY2の席はD9ブロック、前から5列目でした。センステの真ん前ブロックだなあと思ってだけど、何列目かがわかってなかったしそうはいうてもセンステと客席もうちょい距離あるやろ、と思ってたから5列目でも全然近くてびっくり…!あとメインステージも普通にバッチリ見える!!!
これ、後方指定席と1000円しか変わらないの普通にどうなんだろう…後方指定席もっと安くしていいと思うしメッセはこういうイベント時段差作れる仕組みを導入して…

先着く前お手洗いに1時間並んでて、ユーイチさんタイムが始まったくらいでギリギリ滑り込んだからほんとに焦った…もう盛り上がり始めてる中走って行ったらD9ブロックの30〜50あたりのみなさんが席どこですか?!ここ〇〇番ですよ!!てみんなで教えてくれて、みんなめちゃ優しくて感動した🥹ありがとうあの時の皆さん…

メインステージ見えるのと見えないとじゃ全然やっぱ高揚感違う…徐々に演者さんが登場してきて横一列に並んでバン!てライトがついた時の感動は何回味わってもいいよねえ

1.RISE FROM DEAD
DAY1と比べるとふわふわ感?がちょっと取れてる感じがした!ほんでいつも思うけど野津山さん歌上手いな。皆さんお上手なのは大前提だけど野津山さんはいつどんな時もブレない、ゆれないで安定感抜群。これでヒプマイがほぼデビュー作って本気で信じられん…
この歌の1番好きなとこは課長 disテキストコピペミスってDMへぇぇ!です。

花道を一郎と左馬刻が先頭で歩いてくるところについてはもうくる…!くる…!やばい…!!!て一生心臓バクバクしてて、前日の記憶でたしかハマが1番遠かったから最推しのハマが目の前にくるのではないかともう動悸が止まらなかったんだけど、本当に冗談じゃなく目の前にハマが来てくれて本当に死にそうになった。

2.Hypnotic Summer
この曲が新曲で1番好きなんだけど、目の前にヨコハマの皆さんがいる状態で始まってもう本当に叫びと震えが止まらんかった😭もうね本当にかっこいいんですよ3人とも、お肌ツヤツヤのピカピカだしそんでデカい。全員デカい。デカくて圧があって怖くて本当に最高ヨコハマしか勝たん。
いやていうか本当に近いな、皆さんがどこ見てるかはっきりわかる。他ディビパートの時はステージが低いからずっとファンとコミニュケーションとってる感じ。んでめっちゃ楽しそう😭😭

浅沼さんはうんうん、て頷いて時々手振ったりバンバン撃ったりしてて、お衣装も本当によく似合ってて、本当に左馬刻みがやばい、若頭の風貌なんよ。そんでこの人48歳ってまじ??嘘だよ絶対。

駒田さんはなんかずっとエロい。まさにエロかっこいい、ザ・銃兎。お肌が真っ白でツヤツヤですらっと背が高くてちょっと妖艶に笑う姿から目が離せなくなる…Mad trigger clew!!のとこ大好き。

神尾さんはずーっと楽しそうに歌にのりながらファンのみんなと一緒に踊ってる感じ。ずっと穏やかにニコニコしてて楽しんでて本当に理鶯…ほんでやっぱガッチリしててめちゃくちゃかっこいい。

もうずっとここにいてくれませんかハマの皆さん、て思いながら一生見つめてしまった…

3.Bring it on
基本センステでやる時は1番近く見れる人を見よう!と思ってたので、ブクロはサブちゃんが目の前でした。
もうね本当にめちゃくちゃ可愛いのサブちゃん…隣のブクロ推しのお姉さんが「可愛い……」てガチトーンで溢してて、いや本当にそれな……て勝手に共感してた。当たり前だけどこの方からあのサブちゃんの声が生まれてるんだなあってなんか思った。ブクロは相変わらず安定感がすごいし三兄弟感がすごいな。

4.ジンギ
DAY1のモニターだとそれぞれがどこに立ってるか全然わからなかったんだけど花道〜センステに一列に並んでたのね…!この歌って本当にかっこいいよねヨコハマにしか歌えないしヨコハマにしか出せないかっこよさが全部詰まってるていうかさあ…
左馬刻の静かで怖すぎる歌声と銃兎の相手を挑発するような音圧と理鶯の地の底から響かせるみたいな低音がさもう完璧だよね…これからもどのライブでも一生やってほしい…
駒田さんの早口パート、これ生でできるの多分本当にすごいしDAY1からもちょっと修正してよりよくしてくるプロ根性に感動してしまった
それぞれがお互いを見ないでそれぞれの場所でそれぞれのパートを歌ってるの、MTC、て感じだったなあ。
今日もMTCの独壇場でした…

5.SANITY
この歌もね〜〜いいよねナゴヤ、て感じで…何かでライブをするたびにヘッズを増やしていくのがナゴヤ、みたいなのを見たことがあるんだけど、9thの時も1番いいなと思ったのがナゴヤのでらすげぇ宴で、なんだろうナゴヤってたしかにライブのたびに魅力的なチームだなあって思わせてくる感じがするよね。全員歌唱中はキャラが憑依してるんじゃないかって思っちゃうくらいそれぞれ空却、十四、獄だ…

6.New World
岩崎さんまじで歌上手いな、簓のパートとかソロ曲ってこの音の中に入れ込んでいい言葉の量じゃないだろってことが本当に多いのにそれを岩崎さんならできちゃうから曲作る方々もついいきたくなっちゃうみたいなとこありそう。笑
あとオオサカは基本的にテンポが難しい歌が多い、これもまさかのジャズだったしその難しいテンポに性格に言葉をはめていく3人、プロすぎる…
盧笙先生の「スイングせな意味ないやん」のとこすごくいいよね。あと全力の夢見るだるまぷっく〜可愛すぎる

7.Dive in
この歌はとにかく一二三の「シャンパンゴールド」から始まるところが大好きで、木島さんの振りも超素敵…
シンジュクの穏やかで優しくてオトナな雰囲気が出ててとってもいいよね。速水さんがぎこちなく左右に揺れるとこ本当可愛すぎるんだよな。この歌も先生パートの歌詞本当にいいな。
このあたりで、3曲メインステージ続いたからそろそろセンステくるかな…と思い始める。

8.AN IDOL
今これ書くために配信見ながら気づいたんだけど、ヨコハマが銃兎と理鶯が先にメインステージに向かってセンターを空けて左馬刻を待ってるのに対し、シブヤはセンステで独りで歌ってる乱数のとこに幻太郎と帝統が後ろから一緒に歩いて行って3人集合する演出、それぞれのディビの絆の形をしっかり表してて天才演出じゃないですか…?まじかよ…
2人が後ろからきた時の白井さん、本当に嬉しそうな顔するからほんとに乱数そのものなんだよねやばい泣けてきた😭😭シブヤずっと仲良しでいて…
この時は目の前野津山さんだったんだけどかなり動きながら歌ってるのにほんとに声が飛ばないというか、この安定感はほんとどこからくるんだ…で当然のようににカッコいい、芸能人、て感じだった

9.We go with the flow
なぜかこの曲あんまり聞いてきてなかったみたいですごい新鮮に聞けて楽しかった!ノバスはいつも楽しそうでいいね…火がたくさん出る演出も良いね…

10.PUPM IT UP
この曲ってライブのための歌と言っても過言ではないよね…DAY2はトロッコ遠かったからあんまり見えなかったんだけど、隣のブロックの人がたぶん理鶯さんに撃たれてて本当に羨ましかった〜〜🥺いつか私もハマに撃たれるファンサでそのまま死にたい。
DAY1はI3ブロックだったんだけど、曲り角だったので基本トロッコあっという間に過ぎちゃいました。
ぱんぴなのコール楽しすぎてこの時間が永遠に続いてくれ…と思っちゃったよ…
ハマとオオサカがすれ違う時、河西さん2日連続撃たれて倒れてて大阪人すぎて最高だった。
歌の中だと、理鶯のいやハマの前にぃ、のとこと左馬刻の冗談ご法度MTC、がめちゃくちゃ好きです…ハマカッコ良すぎる…

11.FIGHTER’S ROAD
ファイターズロードはもう目の前がいとけんさんだったのでいとけんさんしか見てられませんでしたすみません…
この方、白のなんかちょっとジャージっぽいシンプルなお衣装なのになんでこんなにかっこいいの…もうなんか、透明感ありすぎてもはや発光してたよ本当に…まじでめちゃくちゃイケメンでもう脳がイケメン…イケメンだ…イケメンだ…てなって他のこと何も考えられなかったやばい、絶対顔😍😍😍こうなってたキモい。
なんていうか、声優界の田中圭さんだないとけんさんって…一般社会にもいそうな親しみやすさなのに、実際には絶対いない煌めきで、地味目なお衣装でファンの目を潰さないように調節しいるのかもしれないとすら思えてきた。とにかく本当にかっこいいんで1人でも多くの人が伊東健人さんを近くで見られる機会が得られますように。

12.絆+
オペラグラスでハマの3人の様子を監視してたんですけど、他ディビパートの時のハマ、「ふーんやるじゃねえか」みたいな感じで全体を見渡しながらかっこよく立ってる浅沼さん、まわりとちょいちょい絡みつつ時々踊りつつでもやっぱり左馬刻の様子を気にしてる駒田さん、自由に踊って歌ってファンサする神尾さん、あまりにハマの3人すぎて1人でため息ついてた😮‍💨駒田さん、隣の天崎さんににちょこちょこちょっかいかけてて仲良しだった

13.中王区
中王区が3人揃って歌唱してるの初めて見たけど、改めてこの御三方のバランスって完璧だなって…
透き通ってて綺麗だけど低くて圧のある小林さん、力強くてかっこいいたかはしさん、高くて可愛いけど凛とした強さのある山本さん、すごいね…それでビジュアルも綺麗、かっこいい、可愛いでさあ…キャスティングした方は天才ねほんと…

14.白と黒
これも目の前駒田さんだったんだけど、この人すごい。もし身近にいたら(絶対にいないけど)確実に好きになってしまうタイプの男の人だこれ。
容赦をしないうさぎ、のとこ、まさか…まさか…って思ってたら本当にぴょんぴょんポーズしてくれて、しかもまじのまじのど正面で、こんなもん真正面から浴びていいやつじゃない…しかもこの時のお顔配信でもバッチリ抜かれてたけどちょっと目を細めて本当にどエロいお顔だったんですよ…せっかく劇やってくれてたのになんも聞いてなかったですすいませんでもこれは仕方ないです(開き直り)
ダンサーさん達と比べると駒田さんも黒田さんもめちゃくちゃデカいの際立ってて凄いし駒田さんの顎クイ本当なんですか???????ハ????

15.悪魔の華
これもめちゃくちゃ楽しみにしてたんですよ〜〜
すげーーーー歌上手い…しヴィジュアル系バンドらしく語尾あげるのとかほんと…榊原さん…すごいよ…ソロって今回一郎左馬刻幻太郎十四だけでちょっと特別じゃないですかやっぱり、そのぶんプレッシャーもあったはずなのに微塵も感じさせなくて、十四のことずっとアカチャンだと思ってたんですけど「ああそうだ、十四ってヴィジュアル系バンドのボーカリストだった」って改めて感動しちゃったよ…かっこいいよ十四…

16.Viva la liberty
これもトロッコだったから基本モニター見てたけど、2人とも可愛い〜〜🥺🥺この曲ランダムで2人の掛け合いがあるからちょこちょこどっちかが歌い忘れちゃってたりするのもそれはそれでまた乱数と三郎らしくてよき。あと始まりの「ついてこいよ飴村乱数ァ😠」が可愛すぎるしさぶちゃんが言いそう過ぎてすごくよかった。

17.Closer 
もともとあんまり曲調的にハマる感じじゃなかったから失礼な話正直ノーマークだったんだけど、速水さんの「例え汚れたこの手でも温められるか冷え切った体温」のところで先生の殺し屋として生きてきた過去への後ろめたさと、でもその分人の命を救うんだっていう覚悟を持って生きる姿が頭に浮かんできて本気で泣きそうになってしまった…速水さんの表現力もうさすがとしかいいようがないし、それを親友である獄の横で歌ってるっていうのがさ本当にいいよねあーーーまたうるうるしてきた。

18.ポジティブmy life
この歌大好きで、宮田俊哉さんの一二三の解像度高過ぎて本当いいよねさすがオタクだよ…
個人的にはこの歌こそセンステ&花道でわちゃわちゃして欲しかったけどメインステージでしたね。
左馬刻どうするのかなってずっと見てたけどずっと嫌そうていうか座っててもーほんとそういうとこまでちゃんとする浅沼さん🥺ご本人としては先頭きってはしゃぐタイプだろうにね…!配信よく見たらサビのところちょっとだけマイク持ってる手ゆらゆらさせてる可愛い😢😢
心がちくっと…のところの左右に揺れるダンスまじで可愛いんだけどこういう時先生はきっと楽しんでやるだろうから結構楽しそうな速水さんと解釈一致し過ぎてよい…

19.燐火
もうただただ左馬刻だったよ…かっこよすぎ…Closerでちょっと涙腺やばかったせいもあってもうここで本格的に泣いた。途中からスタンドマイク持って歌い出すのももうさあ…本当に…
左馬刻、今まで苦労してきた分これからたくさん幸せに生きてねの気持ちだし、浅沼さん左馬刻に命を吹き込んだくれて本当に本当にありがとうございます…なんかこれ以上語れない…ので終わり。

20.ヒプノシスマイク-Division Dream Battle-
リップスライムみ存分のめちゃくちゃ難しい歌だね〜〜歌うの大変そうだ…ほんでこういうとこでバチっとキメる野津山さんにやっぱり惚れてまうのよ…何回も言ってすんません…
1番はディビ順で2番はシャッフルの時のチーム順なのねおしゃれ〜〜けど順番間違えそうで緊張するね…
理鶯のフィンガー、トリガーのライムめちゃかっこいい、神尾さんにこういうパンチライン歌わせたら世界一だよね

21.ゲスト×HOOD’s
DAY1もだけどヒプマイメンバーと歌えるJOINTと熱帯夜、夢のようだったんですが、、、、でもこれ若い子(未成年の子とか)知らない子もいそう…

〜告知の時〜
これだけはほんと書きたかったんですけど、駒田さんと神尾さんが浅沼さん囲んで浅沼さんの服か何か直してなかった?!あれなに?!ずっとHOOD’sでおらおら引っ張ってた左馬刻が自分のチームに戻って急に末っ子リーダーに戻ってお兄ちゃん2人に面倒見てもらってるみたいな激メロ展開だったんだけどなに😭?!!?!ちょうど隠れて見えなかったのでこれしてたよみたいのわかった人いたらメッセージください!!笑
小生の誕生日のくだりの夢野が夢野すぎたし、そのあとのきむすばさんの口滑らせたかと思ったっていうか多分俺口滑らせた事件の時に夢野の「嘘ですけどね」がかなり役に立ってたの最高に笑った🤣
ほんで久々のソロ曲楽しみだあああああ

22.Next Stage
ネクステやっぱり大好きだなあ〜〜
神尾さんの「貴殿らは戦友さあ玉座に」は本当に左馬刻を玉座にって思ってる感じがして本当にいいよねえ…
そして今回はやっぱナゴヤがさ…2人のフォローも含めてマジで家族感あってよかったよねえ…竹内さんがすぐ葉山さんの肩抱いてフォローしてたのも、榊原さんの光が宿るっすよ!のアドリブも最高だった〜😢
ネクステの順番、ブクロハマってきたら普通にシブヤかと思っちゃうしこれ普通に起き得ちゃうよねえ…配信見たら葉山さん悔しそうな顔しててそうだよね悔しいよね…!改めてハードなライブなんだろうな〜と思うなど…
そんでジュクのハモリは本当に綺麗ね…

23.Hoodstar+
ここでディビ別に散り散りになったもんだからほんとどこみたらいいか状態で目が全然足りなかったよ〜〜
センステにはブクロがきてくれたあとナゴヤもきてくれて、見る感じ私がいたブロックナゴヤヘッズが多かったんだけどなかなか来てくれなかったから最後に来てくれてよかったね…!な気持ちになった🥹🥹

改めて2日間、演者さんが心の底から楽しんでいることが本当に伝わってきたし、見た目や仕草をキャラに寄せてくれたり、それぞれのキャラ解釈だったりキャラ愛だったりをたくさん浴びれて本当に本当に幸せだった〜〜〜〜
きむすばさんも言ってたけど、生きてる以上辛いことも悲しいことも当たり前のようにあるけど、いつも心の中にヒプマイがあって、生きる糧になっててくれてて、いつもありがとうです本当に…

次を楽しみにこらからも頑張って生きていきます!!
ラップって!楽しC〜〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?