見出し画像

22. 小説MCH - フレアと母「母の幸せな一時」(修正ver.4 2024/3/29)

 「驚くのはまだ早いでしょ〜w」

 アティカはニッコリ笑ってフレアをツッコむと、またすぐに少し真顔で話を続けていく。

「ねぇフレア。裏山の洞窟深くに、暗闇の中だけで生活している大きな闇グマ(ヤミグマ)がいるって聞いたことがあるでしょ?」

「うん。村長さんが、危ないから絶対に近づいちゃダメだって。でも、洞窟の中に入らなければ、あいつらは外には出てこないから大丈夫だ、って言ってたよ」

「そうなのよ。あの熊たちは昔から、洞窟の外には出てこようとしないのよね。外の光に当たると急におとなしくなったり、眠っちゃったりするからって言われているよね」

「うん。だから、外に出てきたところは、一度も見たことがないよ」

「でしょう。でもね、むか〜しむかしに、そんな闇グマが、洞窟の中でもなんでもない水辺で、しばらく暮らしていた跡がみつかった、っていう話があってね...」

「え〜!?どういうこと??」

「だから...、光をさえぎるものが何もないはずの場所なのに、闇グマたちが生活できていたっていうことは...、

 実は、むか〜し昔のその昔、この光あふれるお空が、ず〜っとまっ暗な時代があったんじゃないか?

 ...っては〜な〜し。

 これが今日のアティカの"お空の村伝説" でした!」

 アティカはフレアの手を取り、呼吸をあわせると、

「この話を、信じるか信じないかは...」

「あなた次第です!」

 二人で一緒に、最後の決めゼリフをバッチリ決めた。

「母ちゃん、すご〜い!」

 おかげで、フレアは大満足の笑顔である。

「...まぁ、そうは言ってもさ、この空がぜ〜んぶ真っ暗だったっていうのは、ちょっと大げさな気がするけどねw」

 フレアは笑いながら目の前の青空を見上げると、

「だってさ、もしこの光の空を全部まっ暗にするならさぁ。それって、この世界をぜ〜んぶスッポリ、洞窟の中に入れちゃうとか、窓がないお部屋で覆っちゃう、ってことでしょ〜?」

 ——— そんなのムリムリw

 フレアは声をあげて笑っている。

「あら、あなたもやっぱりそう思う?」

 アティカも一緒に笑いながら、

「まぁでも、これがアティカの "村伝説" 、っていうことで。ね?」

「うん。やっぱり母ちゃんの話は、"村伝説" だった、っていうことだ、ねw」

 フレアは、自分の命名センスに、ちょっとだけいい気分。

「あ、ねぇねぇ母ちゃん! "アティカの村伝説" は、他にはもうないの〜?」

 フレアは「おかわり〜!」と言わんばかりに、アティカにぐいぐい迫っていく。

「もちろんあるわよ〜!実はねぇ...

 私たちがみんな持ってる、この "しずく" がね。
 実は、たった1人のおじいさんが作っているんじゃないか?

 ...っていう話があってね...」

「え〜、なにそれ〜?w
 さっきの話よりもさらにヘンテコな話〜!
 さすがは母ちゃんの "村伝説" 、だねっw」

 思わず吹き出すフレアと一緒に、「そりゃあ、そうよねぇ」と、アティカも腹を抱えて笑い出す。

 ——— 今日もいっぱい笑ったなぁ

 この光あふれる空のもと、満面笑顔のフレアを見つめて、今日もアティカは幸せな気持ちでいっぱいになった。

#################################

←前話を読む(第21話)    次話を読む(第23話)→


※この小説My Cool HEROESは、ジェネラティブNFTコレクション「My Cool HEROES」の背景に流れるストーリーをまとめた中編小説です。ぜひNFT「My Cool HEROES」の作品と一緒にお楽しみください。

◾️My Cool HEROES : GENESIS(ジェネシスNFT)
https://opensea.io/ja/collection/my-cool-heroes-genesis

◾️My Cool HEROES(ジェネラティブNFT)
https://opensea.io/collection/mycoolheroes

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?