見出し画像

不満やグチは自分を知る切っ掛け

人を悪く言わない!
すべてに感謝する!

…とかよく言われるけど、そもそも不満やグチって、なぜ出るの?なぜ湧くの?

もちろん、言霊とか引き寄せのスピリチュアルの観点では、口にしたり思ったりすると、良くないのは分かる💧

それが無くても、ネガティブな事を言ったり思う事は悪!と捉えられ勝ち。

でも、その不満が実際湧いてるのに無きものにするのはちょっと違う。

自分にそんな気持ちがあるんだな…、そう思って受けいれて認める。

もちろん、それも大切✨

そこからもう一歩踏み込んで、
「じゃー、どうなれば私は満足?」
と自分に問えて、答えが出たら寄り良い❣️

例えば…
私:A子が大嫌い
Q:なぜ嫌い?
私:いつも自分勝手で人のことを振り回すから
Q:そうなのねそれは嫌だね…、そうされたらどんな気持ちになるから?
私:A子から大切にされてないって悲しく思う
Q:あなたはA子に大切にされたいのね?
私:そー、大切にされたい
Q:大切にされたらどんな気持ち?
私:嬉しい

言い換えると…
私はA子(人)から大切にされたい!大切にされたら嬉しいと思っている。

という、自分の本当の気持ちに氣づける✨

または…
もしかしたら、自分は周りに気を遣っているのに、A子にはそれが無い。
あんな風に自然体のA子が羨ましい。

という気持ちもあるのかも⁉️

ちなみに、
「〜べき」
「〜ねばならない」
の思い込みの価値観があればある程、人をその物差し📏で他を判断してしまう。

前回の記事に上げたように、
本来、人はそのままでOK❗️

無意識に人と自分や他人同士を比べて、良い悪いとジャッジしている事に氣づきたい。

そんな自分に氣づけたら、それを手放す。
そうすると、きっと楽になるし幸せへと近づける✨

🌸人や物事の嫌な部分や悪い所に気づいたら、不満やグチを言って終わるのでなく、そこから自分の本当の気持ちに氣づいて行きたい✨

そして、どんどん軽く楽になって行けたら…幸せ🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?