【ベトナム】サパの旅

最近、ベトナムへ旅行したい日本人が増えているため、北部の有名な観光地、サパを紹介したいと思います。ベトナムでは外国人観光客に高値で売りつけようとすることがあるので、注意が必要です。楽しい旅を過ごせるようにしましょう。

ハノイ(Hanoi)からサパ(Sapa)へ行くルートを紹介します。

移動手段は横になれる夜行バスです。ハノイからサパまでの料金はだいたい400,000ドンから500,000ドン(日本円で2000円から2500円)。それ以上の値段が提示されたら慎重に確認し、値下げ交渉をしてください。注意点:サパはラオカイ(Lao Cai)省に位置していますが、ラオカイからさらにバスでサパまで移動する必要があるため、「Ha Noi-Sapa」と明記されたバスに乗るようにしてください。

私はバスで実家からサパまで行けました。バスにはちゃんと"Sapa"と書いてありました。

サービスエリアのトイレに行きたいのに、お金(25円)が取られました。(泣)

バスでゆっくりと眠り、翌朝にはサパに到着しました。

朝7時くらいホテルのチェックインが出来ました。

サパでは店が早く開くため、ここで朝食を食べます。

ベトナムで一番高い山である「Fansipan(ファンシパン)」に行きたかったので、サパからロープウェイ乗り場までタクシーで向かいました。大体200,000ドン(約1000円前後)程度かかりました。

ロープウェイ乗り場へ向かう途中には、お土産市場があります。

ベトナムでは多くの少数民族が暮らしているため、お土産の種類も豊富です。

こちらはロープウェイのチケット売り場です。

長いロープウェイに乗りました。

こちらはベトナム北部に多くの少数民族が住む地域です。

すごい霜

中間駅でフォーをいただきました。

山頂に向かう途中で、たくさんの観光地を楽しむことができます。

この階段を登りきりました。

中間駅から山頂まではケーブルカーで行けます。

山頂まで行けました。

下りてきたところはこんなに霜があります。

まだ午後5時です。
ここで晩御飯を頂きました。

旦那とお父さんの夕食です。