見出し画像

理想は実現させてこそ/仏教

ある宗教家に

「貴方は世界平和の為に活動していますが
世界の状況は平和どころか悪化しています」と

言う方がいたそうですが

その宗教家は「だからこそ続けているのです」と答えたそうです。


どんなに困難でも世界で一人でも

不幸な人がいれば私の幸せはない

そんな気概が感じられる

素晴らしい答えだと思います。


本来 宗教というものはそういうどんな困難にも

屈しない強い信念があってこそ

宗教家、信仰者ではないかと思うのです。


弱いから弱いまま終わりではなく

不完全だからそのままで良いわけではなく

私達は何処まででも

向上し高まれる存在であり、そういった命を

頂いています。


大きな事をしなくても良い

ただ生かされている事に目覚め感謝し

恩返しをさせて頂く

これだけなら出来るはずです。


目が見え 音は聞こえ 話しも出来

手足は動き、感じる心もある

家もあり服もあり食事まで頂け仕事も出来る

これだけでも奇跡としか言いようがありません。

私達は既に頂いているのです

それ以上求めるから苦しみが生まれるのです

本当に真心からそう思えたら戦争など起きる

はずもありませんね。


不完全だからこそ理想を実現させる為

努力を続けていく

その信念が形になると信じています


そんな人に私はなっていきたい

そう思っています。


本日も最後まで読んで頂き有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?