日本財政破綻の理由

2023.10.07財政破綻の解説
政府の借金が多くても破綻しないのか?

1100兆円の借金を誰からしてるかの問題です。正確には2022.03末、連結財務諸表では、約1500兆円です。

今は日銀が580兆円くらいですか、その分、お札を刷っていると言う事。2007年からもう7倍以上のマネタリベース、通貨量です。GDPそんなに増えてません。つまり通貨価値は希薄化してます。簡単に言えば1/7。

ポケモンレアカードも多ければ価値はないです。

今のマネタリベースは多くが日銀の当座預金に積まれて経済に使われていません。
為替はソロスチャートが正しいのだろうと思います。
つまり通貨量のバランスで決まる。景気とマーケットで扱われる通貨量が金利に影響し、さらに中央銀行のオペレーションで金利操作しますから、経済より影響を受けるだけではありませんが、金利差で為替は影響を受けます。その影響を除けばソロスチャートは正しいです。

今は円ドル為替360円の頃よりも円は価値がなくなってしまいました。ドルがその頃よりも価値が下がっているからです。

その分は第三世界が力を得たからです。

今の円ドル為替は150円、これからまだ、円安になります。政府は財政出動し経済対策を打ちます。その原資を日銀が刷ります。さらに円安です。そして海外は通貨を回収し始めています。原油をサウジ、ロシアは減産してます。原油は上がってます。米国はエネルギー純輸出国なので景気が上向きます。インフレになります。金利を上げます。また日米金利差が広がります。日本銀行は金利を上げたい。YCC解除したい。でも出来ません。したら日本経済崩壊します。SVB、シグネチャバンク、ファーストリパブリックバンクは金利上昇で破綻しました。日銀も債務超過になります。そんな国の通貨を誰が信用しますか?

金利が0.5%から1.0%に0.5上がれば、日銀は保有する国債に3.0兆円の含み損を抱えます。さらに当座預金支払い金利も少しあります。日銀の資産は原価評価で時価評価ではありません。日銀の自己資本は5.5兆円しかありません。

日銀が長期国債を大量に抱えた例は過去ありません。なぜか、財政法第5条で財政ファイナンスは禁止されてます。それを無視した結果が今です。

もうすぐ、、日本丸は沈没します。

ハイパーインフレが始まります。インフレとは物価上昇ではありません。通貨の下落です。天道説は間違い、地動説が正しいのです。通貨量が7倍ですもの。インフレも7倍、つまり700%のインフレは当たり前です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?