見出し画像

【働き方】正月休みも平等にね


大晦日。朝ゆっくり起きて夫と昼前に買い出しへ。
車内でこんなことを話した。

「結婚前じゃこんな休み取れなかったよね。」

夫はサービス業、私は医療職。お互い独身だった頃、元旦に休みなんて取った事がなかった。

結婚したら「家庭があるから」という理由で、休みの申請もしやすくなった。

それからお互い転職して、年末年始は固定休みになって、当時の事をしみじみと振り返っていた。


前の職場に勤めていた時。
同じ独身でも、お正月に休みをとっている人もいた。

けど、「新人なのに正月出ないの?」という無言の圧力を感じていた平成生まれたちが、私も含めて確かに存在した。

逆に、「年末年始に出たら手当が出るから!」という理由で、意気揚々と出ている人もいた。

それが本心だったかもしれないし、本当は出たくなかったけど、前向きに出勤するために言っていたのかもしれない。


どちらにしろ、「結婚の有無に関わらず、土日も年末年始も、休みたい人が休める」そんな環境が増えていったらなあと思う。


完全に平等を目指す事は無理なんだろうけど、「自分は独身だから」という理由で、希望休をとりたいけど申請しにくいのが、悔しかったなあと思う。
特に、休まなければいけない理由も無かった。
でも、社会人になって1回くらいは「元旦の休日」を味わってみたかったんだと思う。独身だから、という理由で、希望休を出せなかった自分に腹を立てていたのかもなあ。

そして、今結婚して、お正月休みを誰の了承もなくとれるようになって思った事。
「もう満足。来年からは別にまた仕事でも良い。」
(笑)
子供がいたらまた違うのかもしれないけど、お正月も働いている方が、自分は好きなのかもなあと感じました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?