見出し画像

#ロードマップ交流で年内の目標を決めた イベントレポート

9/15にシーライクスのライティングコミュニティで行われたイベントのアーカイブを視聴しました。タイトルは「こんなとこにも!ライティングスキル!ロードマップで繋がろう」です。

ではレポートしていきます!!!

ロードマップとは

ロードマップとは、「こうありたい」未来にたどり着くための地図のことです。ロードマップを描けるようになると、自らの意思で未来を選び、そこへ到達するための課題と解決策を考える習慣が身につくというものになります。

私はこのイベントに参加するまでロードマップを知らなかったのですが、この説明だけでもワクワクしますよね。

ロードマップは書き方にこだわる

ロードマップを書くときのマインドセット

ロードマップは強い意志をもって書くことが大切です。

・自分の人生のリーダーは自分自身
・まず自分の意思を表現することが重要
・「私はこんな未来にしたい、だからこうする!」「私の責任で、必ず実現する!」

こういった実現したい理想の未来を描く想像力、なおかつそれを実現させる実行力が必要になってきますね。

最高のロードマップにするための条件

ロードマップはWHAT(どんな自分を目指しているか)を示すことが大切で、HOW(どうやっていくか)を自分に指示することではありません。

はじめにゴールを設定し、現実とのギャップから重要課題を洗い出します。そしてありたい未来から順番に考え、途中の課程で楽しくなるような仕掛けを準備すると良いです。

また、WHATに対して時間の設定をすると、実現に拍車をかけることができます。今回のイベントでは、今年中に叶えたいことでロードマップを作成しました。

できるだけ「こうありたい」をベースに未来を創りましよう。やってやれなしことはない!!くらいの強い自分をイメージしてみてください!!!

私の2022年ロードマップ

では、私が作成したロードマップを公開します!

私の理想としては、来年からはライターとして副業をはじめていたいんです。なのでその実績作りとして、シーライクス内のライターコンペ入賞をゴールに設定しました。

まだまだSEOライティングに慣れていないので、過去の受賞作品からたくさん学びたいです。さらにはもっと書くことに慣れたいということで、noteとTwitterをフル活用していきたいと思います。

まとめ

今回のロードマップのおかげで自分の目標と改めて向き合うことができました。こうして自分のゴールを公開するのは恥ずかしいけど、強い意志で設定したので、実現できるように頑張ります!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?