見出し画像

フレンチトースト

下火になったとはいえ、美味しいと噂の高級食パンがまだまだあります。
侑さんイチオシの某食パン。見かけると1本買ってしまいます。

二人で一気に半分くらい食べてしまうのですが、自制心を働かせ、フレンチトーストのために半分を残します。

ランチタイムに時間が取れる週末。
牛乳と卵は前もってしっかり準備。これが切れていたらどうにもならないです。

牛乳は王様が朝食にコップ1杯。それからコーヒーにも少し入れられるのでその分は絶対に残しておかなくてはならないおきて。
もしそれがなかったら・・・。
あー、想像するだけで恐ろしい。

王様の朝食はバナナ2本と風邪をひかないためにウイルスに対抗できるヨーグルトを1個。それとコップ1杯の牛乳が必須。

コーヒーには少しの牛乳と3gのスティックシュガーが必須。これを切らしたらまた大変。
以前間違えて6gのスティックシュガーを買ったらぷりぷりしてた笑
でもあれたぶん王様が自分で選んだと思ったんやけど・・・。いや、すいません。王様が違うと言ったら違いますよね。私・・・なのかもしれません。

王様の暴君ぶりはさておき、フレンチトーストです。
お仕事のない休日は、まだ若い侑さんはお昼前に起きてくるのでその間にしっかりと卵液に浸しておきます。
いっぱい眠れるって、羨ましい😅

蓋をして弱火でじっくり両面を焼くのがコツ。んー、いい香り。

そうそう、大事なことを忘れてた。
フレンチトーストにはタリーズで買ったコーヒーを合わせるのがウチ流。
侑さんの淹れるコーヒーがこれまた美味。
がーりがーりがーりがーり豆を挽いて、私がフライパンに向かっている間に侑さんがコーヒーを淹れてくださいます。

さて、フレンチトーストにはメープルシロップをたっぷりかけるのが私の好み。
侑さんは私は苦手なシナモンパウダーが大好きなので、ウキウキしながらボトルを振っています。ホイップクリームがあるときは二人とも歓喜!
でもね侑さん、実はね。
匂いって味に作用しちゃうから、私のフレンチトーストもシナモン味なんだ。
だから私はいつもちょっと微妙なお味。
でも侑さんと一緒に食べるほうがいいからシナモンパウダーを嫌わないようにするね。


材料(2人分)
食パン 4枚(5枚切り程度の厚さ)
牛乳 240cc
卵 4個
砂糖 大さじ4杯
バター 適量

パウダーシュガー
メープルシロップ
シナモンパウダー
ホイップクリーム など

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?