見出し画像

ハラスメント講習受けた

ハラスメント講習を受講したわけですよ。
まぁ、当たり前の内容で、そうだよね、はい。はい。って感じで進んでいったのですが。
結局、こういうことがいけないんだよー、とか、こういうことすると訴えられちゃうかもよーなんてことを延々語られても、当事者が「あ!自分や」って気づかない限り改善されんよね。

「相手や周りが不快に感じていたらいけない」なんて、周りがそう思っていることに気づいてないからそういうことしちゃうわけで、自分もそっち側(不快に感じる側)だったら最初からしない、言わない、だもんねー。

ダメなことは大抵の人は理解している。
それをしちゃってることに気づける人はそれより少ない。
それをしちゃってることを指摘してもらえる人もそれより少ない。
それをしちゃってることを指摘してもらえない人は結構多い。
指摘させない雰囲気を醸し出している人も結構多い。

ここを考えない限り、ハラスメント絶対ダメ!って言っても効果見えんよ。

っていう内容のことを講習後のアンケートに入力したのだが(職場上司に出す感想文とは別のもので、講習を監修している会社のもの)、いわゆる社員番号でログインするのでその番号さえ入力すれば記載内容は誰でも見放題だったのだ。なんとも甘いシステムよ。
ま、読まれて困ることなんて書いてないんだけどね。
生意気って睨まれるだけの話だよ。

あー、ハラスメント対策って難しいよねー。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?