見出し画像

書くことに困ったシリーズ「せ」

書きたい気持ちはあるけれど、何をテーマにすればよいか悩んだときのシリーズ。五十音順に進めております。

「セイ・セイ・セイ」

私が初めて自分で聴いて好きになった洋楽。

それまでも兄の影響でビートルズやカーペンターズなどは知っていたが、自分のものにしたいという欲求は湧かなかった。
流れてくるのを聴くだけで満足だったが、この「セイ・セイ・セイ」はどうしても自分のカセットテープに録音して手元におきたかった。
当時小学生だった私にはレコードを買うにはハードルが高すぎたのだ。

さて、この「セイ・セイ・セイ」、ポールマッカートニーとマイケルジャクソンのデュオ曲で、1983年のリリースらしい。
我ながら随分と幼いころにオシャレな曲にやられたものだ。

この曲について、自分の周りで同意見の人に会ったことがなく、初めて、自分も好き、と言ってくださったのが若かりし王様だったのだ。
もうこれだけで良かった(*´ω`*)

小学生から高校生ぐらいの時まで「ミュージックトマト」や「ミュージックトマトジャパン」という音楽番組が大好きだった。
放送時間を待ち構えて毎日観ていた。
アーティストのプロモーションビデオ、ミュージックビデオというべきかな、を流してくれていた。そりゃーもう、当時の私にとって夢のような番組だった。

流行りをいち早く知ることができ、当時の私は無敵な気持ちでいたと思う。何にも無敵なんかではないのだけど。とにかく充実した日々だったのだ。
この番組についても王様と意見が一致する。王様はジャパンの方はあまり観なかったらしいけれど。
そして未だに王様はベストヒットUSAを観ておられる。小林克也さんの番組だ。
タイミングが合えば私も侑さんも一緒に観る。

過去に吸収した音楽が、以降の様々な趣味に影響していることは間違いない。
今も出勤時にこの曲が流れると嬉しくなる。
大切な1曲だ。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?