見出し画像

書くことに困ったシリーズ「そ」

書きたい気持ちはあるけれど、何をテーマにすればよいか悩んだときのシリーズ。五十音順に進めております。

「そば」

私はお蕎麦より断然うどん派だ。王様と侑さんは蕎麦派のようだ。王様は気分によって決めるのでどっち派ってワケじゃないけど、と仰いつつお蕎麦を召し上がることのほうが多い。

しかし、うどん派とはいえ私もざるそばは結構好きだ。
いや、実際のところはそばというより、つゆとワサビのコラボが好きなのかもしれない(;^ω^) 
お蕎麦ファンの方には怒られちゃうな(;´・ω・)

ところで蕎麦といって私が思い出すのは湊かなえさんの小説「リバース」だ。

「告白」に代表される湊さんの小説は、読後にザラっとした何とも言えない感情が残るのが魅力だが、「リバース」の最後には思わず「ひゃっ」とか「うわっ」とか何とか叫んだと思う。湊さんの小説で一番好きかもしれない。ラストが秀逸だと思う。

TVでドラマを放送していたのは知っていたが、観てはいなかった。読後、ドラマが気になってアマプラでだったかTSUTAYAだったかで探して観た。
原作を読む限りでは、主人公は藤原竜也さんのイメージではなかったが、藤原さんがオドオド感をがんばって出しておられた。さすが!

ありそうな怖さ、ゾッとする。

#湊かなえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?