見出し画像

ドラマ「電車男」に見た理想の社会

4月に「電車男」のドラマ再放送を見ました。
途中から毎日放送時間が楽しみになってしまった(笑)

「電車男」

帰宅途中の電車の中で酔っ払いに絡まれている女の人を、勇気を振り絞って助けた(助けようとした)伊藤淳史さん演じる山田(電車男)。後日、その女性からお礼に、とエルメスのティーカップをもらう。ヒロインは伊東美咲さん演じるサオリさん(エルメスさん)。
山田はエルメスさんに憧れるも、オタク気質で恋愛経験もなく、自分に自信もなく、何をどうしたらよいかわからずネットの掲示板に相談したり成り行きを報告するようになる。
掲示板に集う人たちがそれぞれに電車男を応援し、エルメスさんとの恋愛成就を願うようになっていく


・・・まぁ、簡単にまとめるとこういうお話なのですが、このネットの住人たちの電車男への思いがアツいのです。
けなしたりクサしたりしつつも結局は電車男の味方で、アドバイスをしたり応援したりをしているこの光景を見るとヒトってこういう思いを持てることが幸せなんだよなー、ってつくづく感じました。

背中を押して欲しいときや、黙って聞いて欲しいとき、一言の優しい言葉が身に沁みるとき

そんなときにネットの中だけでしかつながっていない他人が寄り添ってくれる、すごいです。

たぶん電車男の書き込みに人柄が表れていることが大きい要素なのでしょうが、実際の人付き合いは苦手でも、ネット上だけでもうまく人と関われるのは生きていくうえで大きな力になります。

いつのまにか私も電車男を応援する一人になってしまい、ドラマに参加しておりました😅
最終回が終わってしまって若干ぽっかりと空いてしまった感じもありました。

あたたかい世界に包まれていたい、なんか最近ずっとそう感じています。
…寂しすぎ😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?