見出し画像

40代で公務員!

自己紹介としてこれまでの流れ。

幼児教育科の短大を卒業後、私立の保育園に15年以上勤務
子育てとの両立が難しく退職。しばらく専業主婦に。
→近所にある子育て支援施設でのパート
→それと同じ市の公立子ども園で任期付任用職員(担任業務)
→その後、正規採用となる。


自身の子どもとさほど年齢が変わらない同期たちに囲まれ、4月1日辞令式。
役所の行政職の人たちも。
行政職の人たちは10倍以上の競争率を勝ち抜いただけあって優秀オーラが漂っていた。
でも同期、仲間。というくくり。

嬉しかったなぁ〜。
短大を卒業する時、公立に就職が決まった人は一目おかれていたし。
20年以上の時を経ての、私も公務員。

公務員のバッヂ、身分証明書、自治6法とかいう分厚い本、、、
小学校の新学期に真新しい物が色々配布されるあれを思い出させるワクワク感。
初任者研修に参加して改めて学びを得る喜び。

人生のやり直しのように思えた。

若者の中にポツンとおばさんが混じって違和感ありまくりだけど気にしない。
研修会場で講師に間違われてもいいじゃないか。
私だって3次まである試験を通過して正式に採用されたのだ。
堂々としていよう、まっさらな気持ちで!

とても意気込んでいた今年の春。


遠い遠い昔のよう、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?