見出し画像

世界一小さなviolin(2024.9.8)

今日は午前中娘と、娘が主に過ごす部屋の片づけをしていた。娘が自分で、部屋ぐちゃぐちゃしてるし片付けしよう!って言ってきてそれでやった感じだったんだけど、娘自身は結果あんまり手を動かさず、実際はほぼ俺が片づけていたという。それでも片づけをする必要があるという意識とか、いま部屋が散らかってるなって感覚とかが身についてきているというのは事実であると思われ、それはいいことだなと思った。俺はもともと片付けとかまっっっっっっっっっっっっっったくできない人間で、嫁と結婚してやっと片付け習慣が身についてきた感があるんだけど、そういう自分からしたら、片づけ習慣は幼少のときからあった方がいいと思うので、その点からもいい流れではあるなと思った。
午後は娘とプールに入って、終わってから二人で出かけて、まずお店でクレープ食べて、公園でアスレチックとかやって、セリアでシールとか買って最後にプリキュア映画のローソン限定チケット買って、そんで帰って家で東方ロストワードやって、って感じだった。一言でいうと楽しい一日であって、やっぱりこれですね。なるべく娘を外に連れ出して遊ぶようにしたいね。娘が経験したことの無い楽しいことってまだまだまだまだたくさん世の中にあるので、いろいろ体験させてあげたいし、二人で体験していきたいというか。
明日からの1週間は、すべきこと自体はそんなにないけど訴訟の期日とかがけっこうあるので、それへの備えとか後処理とかあるのでほどよくやることはあって…というイメージかなと思う。時間内は仕事がっつりやって、定時であがって勉強するという流れで進めていけるとよい。特に先週民法の判例百選を購入したので、そんなんも駆使しながら一つ一つの論点への理解を(程よく)深めていきたい。
今日は昼は↑って感じだったけど夜は嫁と晩酌した。何を話したか、娘の言葉遣いとかの話で、けっこう大人びた発言をするよね、なんでだろうね、って話題になって、俺は自分が語彙は標準よりはある方だと思っているので、「まぁ親の言葉遣いを学ぶところはあるよね」って言ったんだけど、嫁は、確かに大人4人(俺の義両親含め)に囲まれてるから、その分大人の語彙にさらされてるからね~って言ってきて、違うお前らの語彙は標準以下じゃないか、と思ったけどもちろんそんなことは言わなかったけど、嫁は「上司が役員に「ふど」したことのしわ寄せが現場に来ていて~」とか平気で口走る人間だし、義父は日本文学全集買うだけ買って一文字も読んでないような人間なので、嫁側の家族と俺は違う、という意識を俺は持っているけど、そういう俺は俺で見苦しいよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?