見出し画像

公益実現勢(2024.5.15)

今日は却下を求める書面とずっと格闘していた。取消訴訟なんだけど、処分性がないことの主張と原告適格(法律上保護された利益)がないことの主張だったんだけど、両者の関係が法律エンジョイ勢の俺には容易に腹落ちせず、法律ガチ勢だったら秒で解決できる問題に1日かけて取り組んだというような感じ。まぁ勉強になったことは確かで、その点ポジティブではあるんだけど、当該勉強の時間にも税金を原資とする人件費が発生しているという点からすればポジティブとかっつって喜んでばかりもいられず、早急に…っても自ずから限界はあるのだけど、日々家でもしっかり勉強して、人件費の発生する勤務時間においては勉強してインプットするんでなく、勉強のアウトプットを出すことで公益実現に資することができるような形にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?