見出し画像

御相伴衆~Escorts 第一章 第八十九話特別編「隣国の王女~白百合を摘みに①」

 ちょっと、予告と違って、もう一遍、特別編です。
 このお話は、奥殿の務めになった数馬が、慈朗と再会して、数日後に発生したお話です。今回は、ちょっと、コメディ寄りのドタバタ劇となります。

 では、お楽しみください。


🏯

紫杏ズーシン、お願いがあります。紫颯ズーサの様子を見てきてほしいのだけれども・・・」
紫音ズーイン伯母様、解りました。お任せください」

 ここは、素国の、南の宮。
 紫杏王女は、伯母の紫音妃に呼び出されていた。

「要はその・・・紫颯は、紫統ズードンの影響を受け過ぎていて・・・」
「伯母様、解ります。紫颯お兄様は、ずっと、王宮の、紫統伯父様の所のレッスンに、入り浸りでしたものね」

 小柄で細身の紫杏姫は、昼前のお茶の時間、よく伯母と話をするらしい。
 どうやら、今日は、ただの話ではなさそうだ。

「従妹のお前に頼むのも、何なのだけれども、変な虫がついていないか・・・まあ、その・・・」
「解りますわ。大丈夫。そのような者がおりましたら、二度と、紫颯様に近づけないようにすれば、よろしいのですよね?」
「中には、雲竜ユンロンと、彩香ツァィシィャンがおりますから、協力を得ることもできますから・・・」
「スメラギ皇国・・・、あんな崖にへばりついた小国、まだ、組み入れることもできずにいるなんてね。素国の名折れだわ・・・、大丈夫ですわ。私、行ってまいります」

 伯母は、明るく闊達に応える紫杏に、微笑みかけた。信頼を込めて。

「紫杏、帰って来たら、藍国ランサムへのお見合いを、セッティングする予定ですから・・・」
「アーギュ王太子様ね♡・・・私、自信があるのよ、この間のランサムの社交界で、お声掛け頂いたの。『なんて美しい方だ』って・・・うふふ♡・・・」

🏰

「この度、素国の紫杏シアン姫様が、お忍びで遊びに来られるとのこと。まあ、スメラギに皇子がいれば、話は、ご縁談ということにもなりますが・・・まあ、どういうことかしらね?」

 珍しく、第二皇妃の部屋に、御相伴衆の4名が集められた。

「お妃様、お呼びでしょうか?」

 折り目正しく、ひざまず桐藤キリト

「お待たせ致しました」

 優雅な仕草で、穏やかに頭を下げる柚葉ユズハ

「失礼します。何の御用でしょうか」

 慌てた様子で、駆け込んできた数馬。

「お妃様、今日も、ご機嫌麗しゅうございます♡」

 周囲に見習い、ニコニコと微笑みながら、列に並ぶ慈朗シロウ

 それを見て、満足そうに、第二皇妃は微笑み、話を切り出した。

「さて、私の御相伴衆エスコーツ、全員、揃いましたね・・・この所、女美架メミカ藍国ランサムへの輿入れの件で忙しくしている所に、また、来客とのことでね。まあ、どういうことか、柚葉、お前の親戚のお姫様、紫杏王女が来られるとのことでね。これもまた、素国との交流ということですから、お招きして、迎えるようにね。・・・ああ、桐藤、また、取り纏めて、何か良いこと、考えて頂戴ね。解りましたね?」

一同「はい」
桐藤「承知致しました」

 これにより、御相伴衆は、久方に、全員、集まることとなった。奥殿の数馬も呼び出され、紫杏姫の御招きについて、打ち合わせをすることとなった。一ヶ月振りだったが、数馬も揃って、四人での話し合いとなった。

 一同は、今は、一人で使っている、慈朗の部屋である、広間に集まった。

ここから先は

2,719字

高官接待アルバムプラン

¥666 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

#世界史がすき

2,711件

#最近の一枚

12,827件

更に、創作の幅を広げていく為に、ご支援いただけましたら、嬉しいです😊✨ 頂いたお金は、スキルアップの勉強の為に使わせて頂きます。 よろしくお願い致します😊✨