見出し画像

✨🌸櫻・百・景🌸✨

 今回は、お友達の皆様から頂いた写真をもとに、櫻百景ということで、ご紹介したいと思います。先の三人の方は、4/13、本日頂いた写真です。

 まずは、ハッピーさんから頂きました。滋賀県の写真です。

素晴らしい光が
一緒に映りました🌈
川の両岸に桜が満開です
程よい感じ
優しい桜ですね

 次は、リンスちゃんから、茨城県神栖市神ノ池ごうのいけの桜です。
 色々な種類の桜の写真が届きました。

花びらの多い濃いピンクも可愛い
白が映えています
若芽が芽吹いて
散り始めているのでしょうか?
少し青い葉が見られますね
個人的には、
樹からこのように咲く桜も好きです

 ドナちゃんから、新潟の桜です。遠景からで、全体の様子が解りますね。

一本の樹が咲き誇る
大きい樹が大切に
されているのでしょう

 こちらは、4/2、山梨県の実相寺の桜になります。
 樹齢二千年の桜が、未だに咲き誇っています。

左側の支えがあるのが
樹齢二千年の桜です
こちらは神代桜の宇宙桜だそうです。

 宇宙桜とは2008年に有人宇宙システム株式会社が行った社会貢献事業「花伝説・宙へ!」によって誕生した桜。
 千年級の名桜(日本三大桜を含む)の種が若田光一宇宙飛行士とともスペースシャトルに乗り、アメリカのNASAから宇宙に旅立ちました。

 神代桜の種は地元武川小学校の児童により採取され、全部で118粒の種子が国際宇宙ステーション「きぼう」にて約8ヶ月間無重力の中で過ごし地球に戻りその種子を全て植えた後、2粒が発芽し、その内の1本が実相寺境内にあります。

 神代桜の宇宙桜は珍しいことに、一部に6枚の花びらが見つかっています。(通常は5枚の花びら)

ほくとナビより

 そして、先日、記事でご紹介済みの、静岡の土肥桜も見事でした。
 こちらは、2/27と、早い時期の桜でした。

メジロが何羽か止まって
蜜を吸っています
三嶋大社の桜
丁度満開です

 最後に、動画からの切り取りですが、東京都と埼玉県の境の、狭山公園の桜です。景ちゃんの動画から、切り取らせて頂きました。4/8撮影です。

こちらも、満開でした
花曇りの中
暑くもなく、寒くもなく、
良いお花見を過ごしました

 最後に横浜、上岡川の桜です。こちら、ラストは夜桜です。
 景ちゃんの撮影です。

少しずつ、桜の咲き具合が
違うのも風情ですね
左側が、見頃でしょうか?
素晴らしい夜桜です
黄色の光は屋形船だそうです

 今回は、桜特集でした。
 写真をご提供頂きました皆様、ありがとうございました。
 まだまだ、お近くに、見頃の桜がある頃と思います。
 どうぞ、皆様、お花見を楽しんでくださいね。
 ご覧いただきまして、ありがとうございました。
 




この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

更に、創作の幅を広げていく為に、ご支援いただけましたら、嬉しいです😊✨ 頂いたお金は、スキルアップの勉強の為に使わせて頂きます。 よろしくお願い致します😊✨