見出し画像

第四十九話 数馬と三の姫⑦「お洋服選び」

 皇宮すめらみや御用達の衣料品店のカメリアは、最近、よく、皇宮に呼ばれているらしい。今日は、主人が腰を痛めたとのことで、夫人が商売に来ている。

「まあ、今回は、三の姫 女美架メミカ様、先日は、一の姫様でしたが、こんなに早く、妹姫様から、お声掛けがあるなんて。少し見ない間に、素敵なお姫様になられましたね。女美架様」

 三の姫は、嬉しそうに、身を捩らせて、もじもじしている。その仕草は、まだまだ、子どもっぽい感じもあるが。

「本日は、どんな、お洋服をお求めですか?三の姫様」
「えっと、この間の、一のお姉様のお洋服みたいなの」
「白いワンピースでしたよね。こんな感じのですね。少しデザイン違いなんですが・・・」
「違うの、もっとこう、ここが空いてて、綺麗なのなんだけど」
「あ、そうですね。これは、同じ布を使って、襟元が詰まった感じのものですよ。お姉様のサイズより、少し小さいので、三の姫様にお似合いだと思いますよ。ほら。御揃いになりますよ」
「数馬、違うの、違うの。こないだ、話したみたいに、上手く言って。桐藤キリトみたいに」
「えー、俺?・・・だって、姫様が着るんじゃんか・・・」
「こちらは?」
「あ、姫の御付の数馬なの。今日は、一緒に見てもらうの、カメリア」
「まあ、そうですか。じゃ、お見立てして頂きましょうか?」
「あ、はい・・・でも、俺、男だし、こういうの、よく解らなくて・・・」

 カメリア夫人は、すっと近寄り、数馬に耳打ちする。

「・・・姫様がお似合いだと思われるものを、いくつか選んで、教えて差し上げれば、いいのですよ。その中から、ご本人が選ばれると思いますよ」「あ、はい・・・」
「数馬、ここ、空いてるやつがいい」

 夫人は、後ろへ下がった。こちらの話は、聞こえてはいる様子だが・・・。

「うーん、これかな。うん、可愛いじゃん。これ」
「わあ、水色のワンピース」
「姫様らしいと思うけど、多分、ここ、襟元空いてるし。後は、サイズが合えばいいんじゃない?」
「試着していい?カメリア」
「はい、どうぞ、姫様。お手伝い致しましょう」

 面倒臭いわけではないが、気恥ずかしいので、早く終わらせたいと思っていたが、今、選んだものは、本当に、三の姫に似合いそうだ、と、数馬は思っていた。今日は、暁が、他の仕事で付き添えないので、店員が、三の姫を手伝った。試着が済んで、三の姫が出てくる。

「これ、気に入ったの。ギンガムチェックの水色なのね。好きなのが、裾のフリルの所」

 着てみなければわからないもので、想像以上に、三の姫には、お似合いの服で良かったと思った。

「数馬、ちゃんと見て。ほら」

 近くまで、速足で来る。膝が見える丈の服なので、先日の擦り傷の跡が、まだ残っているのがわかった。

「とても、綺麗ですね。首から、お胸も美しいですね。今まで、こんな感じのお洋服をお召しにならなかったから、この機会に、より、大人っぽいものも、よろしいのではないですか?」
「あとね、ここの、後ろのフリルがいっぱいあるの、お気に入りなの」「元々、三の姫様は、飾りがお好きですよね。襟元に飾りがあるお洋服が多かったですが、これなら、可愛いですよ。ウエストは締まったんですよね。半年前の採寸から、3センチも細くなられました。お胸は反対に・・・ですね。スカートの裾のフリルは、スタイルを強調します。女性らしくなられたのでね、相応のお洋服ですよ。これは」
「数馬、すごーい。これね、今の姫の為のお洋服みたいよ」
「まあ、よいのを選んで頂いて、ようございましたね」

 確かに、可愛いし、似合うけど。とにかく、早く、終わってくれないかな・・・。

🏹💖🍓

「ありがと。他にもね、ブラウス2枚も買っちゃった」
「よかったな」
「うん。でも、いつもよりも、少ないんだよ」
「そうなんだ」
「お姉様が、必要なものだけ買わないと、無駄遣いは、ダメだって」
「はあ、そうだよなあ。流石、一の姫様、桐藤とそんな話してそうだよな」「うん、ただ、お洒落なだけではダメなんですって。桐藤は、一のお姉様が、いいことすると、『さすが、皇后様の器です』って、褒めるんだって」「桐藤らしいし、俺も、一の姫様なら、ご立派な皇后陛下になられると思う」
「姫も思う。お姉様は、皇后様に、ぴったりだと思う」
「うん」
「姫は・・・?うーん、皇后陛下はお一人だから・・・」
「何?」

 カメリアでの買い物が済み、三の姫の私室に戻ってきたんだけど、何やら、先の話になってきたなぁ・・・。うーん・・・。

ここから先は

1,615字

高官接待アルバムプラン

¥666 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

更に、創作の幅を広げていく為に、ご支援いただけましたら、嬉しいです😊✨ 頂いたお金は、スキルアップの勉強の為に使わせて頂きます。 よろしくお願い致します😊✨