昨日,次女の卒業式だった。

小さい頃から、とても手を焼いた娘だった。母親のわたしだけでは、手に負えず、近くのお絵描き教室に幼い頃から、通わせた。
そのお絵描き教室は、おじいちゃま先生でやんちゃな子たちを孫のように可愛いがってくれた。
それから,18年,高校卒業するまでお世話になった。無論,中学,高校と美術部,大学も美大へと進学した。4年前で80歳だった先生、いまもご健在なら84歳,お陰様で卒業することができました。とお礼をいいたい心境であります。
また、卒業制作も,優秀賞に選んでもらいました。継続は,力なりと我が子を誉めてあげたい思いです。
人生は,まだまだ,始まったばかり、就職先は,児童館。
お絵描きの先生のような、子どもたちに深い愛情をそそぐ指導員として活躍してほしい。先生への恩返しでもあるように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?