十数年前から全身性エリテマトーデスを患ってます。

症状としは主に関節痛。
倦怠感とか諸々あるけど割と軽い方だと思います。

久々に手首がすんげぇー痛い。


10段階の7。



痛みがある日はマジで何もしたくない。
薬を飲んだけど中々効かず。
今日使った食器は遅くても四日後には洗います。



いつだったか主治医の先生に
「痛みは人に伝わりにくいし個人差があるから。
例えば10段階で表したらどのくらい痛い?」と聞かれました。




遡ること三十年前…
小学生の頃お腹が痛くて保健室へ行ったら先生に「どぉ痛い?」と聞かれ、
何と言ったらいいか分からずモジモジしていると

チクチク?
ズキズキ?
キリキリ?

と、色んな擬音を言われました。
でも痛みを音で表したことが無いので困り果てたのです。



今なら分かるけどね、小学生には難しかった。






痛みを数字で表わす。私には目から鱗でした。




男性が大事な所をぶつけた時の痛みってどのくらいなんだろう?
生理痛は男性には分かりづらいよね。



出産時の痛みを『鼻からスイカ』と聞くけど、経験がないので正直何のこっちゃ。
凄い事だとは分かるけど。




みんな数字で表してみて。
その方が絶対分かりやすい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?