見出し画像

なんでも人のせいにしてきました。


この言葉を聞くのは今週2人目でした。

心の強い方だなぁ。
そんな風に感じました。

何故って?
人のせいにした方が楽ちんじゃないですか。
こうなったのはあの人のせい!
こうなったのはこの環境のせい!
こんな私になったのは親のせい!

“人のせいにしてきた”ことに気づくことができる人ってどれだけいるのだろう。

以下抜粋

「こんな目に遭う」のは何か、あるいは誰かのせいだと考えている限り、どうすることもできない。「私の責任だ」と言った時はじめて、それを変えられる。
自分がしていることを変える方が他者がしていることを変えるよりずっと容易だ。
何事であれ、それを変える第一歩は選んだのは自分だと認め、受け入れることだ。
それから、間違っているからではなく、本当の自分にふさわしくないからという理由で変化させる努力をしなさい。

以上

まずは人のせいにしていたことを認めることから始まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?