見出し画像

3、高校で精神が弱っている人

【2、まさかです!ぼくイジメられんの?】を読んでいただいた
皆さんに聞いてみたいです
皆さんだったらどうしますか?
人それぞれ対処する方法は様々かと思います

ぶん殴る人、理解できなくて泣く人、監督コーチに言う人

言葉や行動を考えて伝えたわけではなく
僕はこの言葉しかでなかった

「なぜ投げたの?」と

この問いに彼らはヘラヘラしていました
彼ら自身、そこまで深く考えてない行動だったのだと思います

本当はぶん殴ってやりたかった
暴言を吐きたかった

でも僕はそのとき二つの感情が浮かんできました

一つは、野球は暴力事件やいじめなどに、凄く厳しく、
最後の夏に向けて本気で頑張ってる三年生たちが
僕をきっかけとして大きな問題となり、出場停止などになることは避けたい(厳しい中にもやさしい先輩もおられました)

そして二つ目は、単純にやり返されたり自分が今後
いじめられたりするのが怖かったという感情が大きかったと正直思います

僕は結局その後、野球にも学校にも行かなくなりました
なぜ行かなくなったのかというと、彼らと三年間甲子園を目指して
チームとして本気で野球に打ち込むことができないと思ったから
そしてなによりもの原因は、そこで自分の保身を考えて
殴ることもできなかった自分自身にありました

殴るのはダメだめだ!他に解決策を探せ!逃げるな!
相談したらいい!など
今の僕ならどうしただろうかと考えることもありますが
その頃の僕には誰にどんなアドバイスされても聞けなかったと思います
まちがいなく、記事を書いてる今と違い、プライドや羞恥心で
素直に本音で話せなかったと思います
僕自身が生きる気力を失ったのは
怖くて何も行動に移せなかった自分に幻滅したからです

この後、家に引きこもるのがパターンですし
僕も野球でクタクタだったので一日中寝れると思っていたけど
学校に行かなくなった次の日から外仕事に連れていかれました
これについては 
5、「泣きながら通い続けた仕事」でお話します

次回 4、不良になったろうじゃねーか







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?