見出し画像

何がしたい?何もしたくない話 #153

ライフワークというものについて時々考えます。
私にとって今の仕事はライスワーク。(でも嫌いじゃないです。)

それ以外、"やりたいこと"があるか、結構念入りに自分の中を引っ掻き回し探してみました。ひっくり返してブンブン振ってみたりもするのですが。

うーん、何もない。

何もできないというより、何もしたくない。

私にとってライフワークになり得るものは多分なくて、そこに対価を得て収入とするがくっついた時点で、すべからくライスワークになってしまうのかな。

なので、興味あることは多々あれど、ライスワークを無闇に増やしたくない、というのが正直なところです。

今の仕事は半ば専門職扱いで長年やってきているので、経験と積み重ねてきた知識でかなり省エネモードでやれるんです。
だから、家庭に軸足を置きたい私からすると、すごく合っている。
(最近ちょっと状況変わりそうですが。)

収入面は、時短ということもあってめちゃくちゃ満足いくというものではないですが、共働きで子供は1人なので、よほど贅沢しなければ十分普通に暮らしていけます。

まああと5万くらい収入アップしたらもっと外食行けるなとかはありますが。


なんか時々、自分があまりに怠惰でキャパがちっちゃすぎて向上心なさすぎて嫌になることもありますが、基本が「まあいっか」で生きているのでそんな気持ちも長続きしません。

今は文章をちまちま書いたり、時々音声配信をしてみたり、オンラインコミュニティで新しいお友達を作ったり、ライスワーク周りに彩りを添えて人生楽しくやってるので、それがベストなのかな。

そんな感じの毎日を送っております。
私にとってはこれが PERFECT DAYS 。


それではまた、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?