見出し画像

#10【雑談】座右の銘は『笑門来福』

みなさんこんにちは。

突然ですが、みなさんの座右の銘はなんですか?

私の座右の銘は『笑う門には福来たる』です。
この言葉は、いつも笑いが絶えない家には自然と幸福がやってくるという意味で、更に、いつも明るくいれば幸せがくる、悲しいことがあっても朗らかに生きていれば幸せがくる、といった意味でも使われるようです。

私の人生はまさにこれで、今までいいことばかりではなく悲しいこと苦しいこともありましたが、その結果選んできた(選ばざるをえなかった)道で意識して明るく笑っていると、自然とそちらがキラキラした楽しい道となり、happyに生きることができているなと感じています。

いつでもどんな状況でも笑うことを忘れない、これが私の心掛けていることです。

最近「いつも笑顔だよね」「笑い声聞いてるとこっちも笑えてくるよ〜」等と言っていただくことが多いのですが、私が笑うことを意識するようになったキッカケは、昔、母から「あなたはキツめの顔をしているから、黙っていると怒っているように見える。いつも笑ってなさい。笑ってたらいいことあるから。」と言われたことにあります(笑)

当時小学生だった私は素直に「笑ってた方がいいんだ。」と思い、なるべくいつも笑顔でいることを心掛けた結果、「いつも笑顔の人」と認識してもらえることが増えました。今思うとキツめの顔をしているって酷い!と思いますが、母なりの「人間関係がうまく行くように」との親心だったと理解しています。

また、笑顔は伝染すると思っていて、コミュニティの中に誰か1人よく笑う人がいると、自然とそのコミュニティは笑顔の多いコミュニティになりますし、気難しいと言われている人と話している時も、こちらが笑顔でいれば相手の心がほぐれるのを感じます。

実際そういった研究結果もあるそうで、笑顔を作ると脳が勘違いして楽しい気分の素となる物質を出したり、誰かが笑顔でいるとそれを真似しようとしたりするのだそうです。(だれかがあくびをしているとあくびが出てしまうのと一緒ですね。)

これからも私は笑って生きていきたいですし、笑顔を伝染させていきたいと思います。

笑っていればなんとかなる。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?