見出し画像

#85【婚活】神頼みをする女達〜縁結びスポットご紹介〜

婚活で 神経すり減り 神頼み (ちよ)

みなさんこんにちは。
前回の婚活に関する記事はこちら↓

婚活と神頼み。切っても切れない仲のこの2つ。
婚活中、私も漏れなく何度も神頼みをしていました。
婚活仲間たちと旅行兼ねていくつか縁結びの神社やお寺をまわったので、ご紹介してみたいと思います。

■東京大神宮(東京)



当時のTwitterで知り合った友人たちとオフ会をするために東京に行った際、その友人たちと「せっかくだから縁結びの神社に行こう!」となりいったのが東京大神宮。東京のお伊勢さんと言われています。
多分婚活している人なら1回は聞いたことあるはず?正直当時の記憶があまり残っていないのですが、なんかよかった気がします(適当)

■於岩稲荷陽運寺・四谷於岩稲荷田宮神社(東京)



こちらもオフ会で東京に行った際に訪問したお寺と神社。
怪談でよく聞く「お岩さん」が祀られているのですが、実際のお岩さんは夫婦円満で良妻賢母の鏡だったそうです。
お参りの仕方としては、まず陽運寺で悪縁を切って、神社で縁結びを願うという流れだった気がしたのですが、今調べてみると特に寺・神社間で連携を取っているわけではない模様。

ちなみに、陽運寺に行った際、心願成就の石(真ん中がドーナツのようにあいた石)に”叶玉”(有料)を投げ入れると願いが叶うとあって投げてみましたが、3個中1個しか入りませんでした。
結局そこから婚活完了まで3年弱かかったのでした。


■伊勢神宮(三重)


こちらは婚活仲間と旅行を兼ねて訪問。色々お参りの作法があるので、事前に調べていくのがおすすめです!
そして、当時一緒に旅行に行った友人のうち、過半数が1年以内に結婚という驚異の成就率。。
個人的には一番パワーを感じた場所です。

■八重垣神社(島根)


こちらも婚活中の友人と旅行がてら行った場所。
鏡の池と呼ばれる池に硬貨を乗せた占い用紙を浮かべて、早く沈めば(十五分以内)縁が早く、遅く沈む(三十分以上)と縁が遅く、近くで沈むと身近な人、遠くで沈むと遠方の人とご縁があるというのを雑誌で読んで、「これやりに行こう!」と訪問。
当時の結果は、5分ほどで近くで沈んだのですが、私の夫は同県出身で近くに住んでいる人で、この占いから2年以内には結婚したので当たっている…かも?


以上、私が訪問した縁結びスポットをご紹介させていただきました。
神頼みすぎてもだめかもしれませんが、婚活をエンタメ化して楽しむ、という意味ではこういった場所に旅行がてら訪問することもおすすでです!

それではまた、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?