見出し画像

物欲の芽はいつだってそこにある #186

断捨離をして一番感じた効果が「物欲が減った」だった。

買う際には必ず捨てる時のことを想像するようになり、「捨てるの面倒だから買わないでおこう」と判断することも多くなった。

カードの使用金額もがくんと減り、断捨離って家計にも優しいんだ!と感動したのが半年前。

今月、断捨離後初のボーナス月を迎えて。

また物欲の芽がピョコンと顔をのぞかせ、あっという間にムクムクと育ってしまった。

だってボーナスだし。
だって今まで買うの我慢していたし。

そんな言い訳と共にポチポチポチポチ…

ただ、半年前と違うのは、大きな買い物は避けていること。
そこにはやや理性が働いているようで。
例えば、ちょっと前に始めたウクレレ。
去年までの自分だったら、多分、間を置くことなくポーンともう少しいいものを買っていると思うのだけれど。
今は、ぐぎぎぎぎ…と思いながら、「ちゃんと半年は続けようね」と自分をなだめているところ。

今回夏のボーナスで買ったものの内、日用品以外のものといえば、

・ずっと気になっていた絵(ポスター)
・フラワーベース
・旅行用リュック
・娘のプリキュアの枕とハンカチ
・娘用のクレパス60本セット
・娘のコップ

あたり。
また、マットレスの買い替えと、ourhomeの再販折り畳み日傘も狙っているけれど、これはやや日用品寄りかな?(この記事を書いた後にourhomeで日傘と撥水バッグを購入)
夫の靴も買い替えたいと思っているので、それを買ったらフィニッシュ。

今回のことで感じたのは、やはり私と物欲は切っても切り離せないということと、以前まいた断捨離という名の除草剤が効いていて、物欲の芽が育ちにくくはなっているということ。

今年の年末までに達成したい住環境の目標は
「対収納比率80%ですっきり&好きなものだけで満たす」
なので、物をむやみに増やさない&使っていないものは減らす、を徹底して、なんとか目標達成したい。

それでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?