防犯対策を考えてみました

子育てしていて一番のネックだったのは、お友達ファースト、の価値観。反抗期だけれども、家族以外の友人関係に恵まれた子の、友人宅へのお泊り。
 成績よりも、親よりも、学校よりも、お友達が大切なんだと言われました。中学まではあちらの親御さんも泊りはやめさせてくれてました。でも高校になると、むこうさんの親が夜勤で、子供が一人で留守番するよりもって週末になると、泊まりに行ってました。
 県の青少年育成条例の未成年の深夜の徘徊を禁止する決まりがあっても、泊まられたら、どうしようもありません。こちらが、帰ってくるように促しても、ますます反抗的になるので、ほっとけって言われました。
 やはり最初が肝心ですね。泊りの習慣をつけない。友人関係どっぷりの未成年者の社会のシステムを変えないと、酒、たばこ、ドラッグ、犯罪は減りません。
 つるんでわいわい悪さを楽しむグループ。内輪は良くても、まわりは偉い迷惑です。学校というシステムを変えないと、自民党がおっしゃる移民政策は無理ですね。
 スクールカーストなんていらない。