見出し画像

好きなはずなのに、あれ?

なぜかやりたいと思えない。私は高校生の時から英語が得意でテストでは常に良い点を取れていた。大学でも英語を学びたいと思って言語学習に力を入れている所を選んだ。

しかしなぜだか、英語を勉強したいと思えない。授業も面白いし、理解出来ていて、モチベーションが失われた訳でもない。なのにテスト前でもないと自主的に学ぼうとは思えない。

そんな時にふと物理に関しての本を読んだ。とても面白かった。理系科目はさっぱりだった私がこんなに物理を面白いと感じるなんて意外だった。

それに乗じて、久しぶりに高校の物理の教科書を開いてみた。なにもわからずそっと閉じた。だが、英語ではなし得なかった自主的な学習を、数分とはいえやってのけた。

私はきっと、「得意」だから英語を「好き」と思っていたんだろう。物理は「好き」だけど「不得意」だった。実のところ私は、英語を好きではなかったのかもしれない。「嫌い」とまでは行かないだろうけど。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?