見出し画像

すごい知財EXPO2024開催レポート―特別セッション 実務専門家による実務紹介

すごい知財EXPO運営事務局です。

知財業界最大級のオンラインイベント「すごい知財EXPO2024」を今年も開催しました!
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!
この記事では、特別セッションとして、実務専門家についての内容をまとめております。


登壇者のご紹介


まずは、本特別セッションでは4名の方に登壇してもらいましたので、登壇者をご紹介します!



谷 和紘さん
プロフィック特許事務所
代表弁理士
日本弁理士会実務修習講師
日本弁理士会育成塾講師

角渕 由英さん
弁理士法人レクシード・テック
パートナー弁理士・博士(理学)

酒井 美里さん
スマートワークス株式会社
代表取締役

(ファシリテーター)
上村 侑太郎さん
LeXi/Vent /知財若手の会
代表

セッションレポート


 次に、本セッションについてどの様な話が繰り広げられたのかをお伝えします!

▶️どの様にキャリアを築いたのか

 知財業界で著名な登壇者の皆さん。キャリア形成にあたっては、情報発信、自己ブランディングというワードが目立ちました。
例えば、
・情報発信を地道に行い、仕事に対して真摯に向き合うことでキャリアステップに繋げていった
・自分の好きなことを続けながら、情報発信を積極的に行ってきて、現在のポジションに至っている
・自らのブランディングを意識してきた。自己ブランディングを意識していくことで、今の仕事に繋がっていている
という話がありました。

▶️日頃の業務で心掛けていること

 知財専門家としてリーダーシップを発揮している登壇者の皆さん。このテーマに対しては、
・コミュニケーションが業務に欠かせない
・お客様の次のアクションに繋げる行動を心がける
・お客様へのオーバーサービスなくらいが次にも繋げられるといった心持ち
・コミュニケーションは相手の意図を汲み取るのみでなく、リードしていくことも重要
という話がありました。

▶️どの様な人と仕事してみたいか


 すごい知財EXPO2024のテーマは『知財人材』。そこで、仕事してみたい人物像を通じて人材に対する考え方を、登壇者の皆さんからお聞きしました。
具体的には、
・素直さ、好奇心を維持(さらには向上)していくことができる人
・技術的な興味、専門的なポテンシャル、新しい知識に対して吸収力がある人
・ロジカルシンキング、文章(読解、作成)のスキルがある人
といった話があがりました。
また、スキルの磨き方として、機会を自発的に作っていくこと、読書等の専門家の知見を通じて学んでいく姿勢、知財のみでなく様々な分野から知見を吸収していく、ということがアドバイスとしてありました。

まとめ


 登壇者の皆さんは、専門家として第一線で活躍されている中で、知財専門性を生かした働き方やキャリア形成のエッセンスを学ぶことができました。特に、コミュニケーションスキル、クライアントをリードしていくスキル、という点が印象的でした。
皆さんのキャリア形成に繋がれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?