見出し画像

将棋:なぜAbemaTVに課金しないのか?

理由は簡単です。

AbemaTVの将棋放送をほとんど観ていないからです。その一言に尽きます。確かに「将棋上達の探求」ではあのようなことをやっていますが、実際は放送時間の99%も観ていません。

以下「〇字(伏字)」は想像してご覧下さい。また、一部関係者の皆様が心を痛めることもあるかもしれませんので、気になる方はここで記事を読むことをおやめ下さい。


見る価値がない

そもそも振り飛車党の私はプロの相居飛車の将棋を観ていても全く楽しくありませんし、ほとんど役に立ちません。居飛車対振り飛車の対抗形や相振り飛車ならば多少は役には立ちますが、それでも部分的に少しだけの将棋観戦です。ましてや食事やお〇つなどどうでもいい話です(笑)。<NOTEで取り上げた例のお〇つは購入する予定です。>


将棋 フィッシャールール

また、早指し将棋、特にフィッシャールールの将棋はあまりにもミスが多いので非常に不〇快になります。将棋普及一環のための企画かもしれませんが、感動するよりもむしろ将棋のプロがへ〇すぎてファンが離れないか危惧しているぐらいです。おそらく伝説の将棋棋士「はぶ」ちゃん提案のルール(チェス由来)ですから、反対意見があっても誰も言い出せないはずです(笑)。個人的には30秒の持ち時間でアマチュアファンを唸らせるようなプロの将棋を観戦したいです。

私も価値があると認めたものにはお金を出します。今でも月数〇円は趣味に費やしていますが、それらはリターンが大きいです。ですから出費するのです。その中から将棋放送のために1,000~5,000円ぐらい課金しても痛くも痒くもないです。ですが、やはり今のAbemaTVの将棋番組にはそれだけの価値がありません。おそらくそういう将棋ファンが多いはずです。


abemaTVの現状

AbemaTVの売上高の現状を見ますと協力したくはなりますが、番組の内容があれでは今は無理です。ただし、今後中身が充実してくれば話は別です。もちろん、そうなることを祈っていますし、某生放送の二の舞にはなってほしくはないです。心からAbemaTVの繁栄を願っています。本当です。

AbemaTVの将棋放送

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。