見出し画像

あと少しの休日。

2023年7月9日。
休日が残り少なくなっていきます。
あと数時間で、明日になります。

明日は、また仕事です。

働くことは、日本人の三大義務の1つです。

働くことが義務になっている国は日本くらいのものらしいです。

勤労意欲の逞しい国民です。

これは、大変結構なことなのですが行き過ぎるのもどうかと思います。

働かないとダメ人間認定されかねません。

いや、ダメ人間認定されますね。

個人的には、「人生」=「仕事」にしたくないのでほどほどにしときたいです。

ましてや、働き過ぎて病気になるなんてもってのほかです。

働かなくてもなんとか生きてはいけるくらいでちょうど良いような気がしています。

なかなか受け入れられないでしょうが…。

月曜日が近づいてくるとついつい仕事のことを考えてしまいます。

まだ、休日を楽しみます。

今日出来たこと。

  • 早起き

  • お風呂掃除

  • 読書

  • noteへの投稿

西の読書めがね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?