見出し画像

キャンプ×酷道!


 はじめまして、ZUMIと申します!初めてNOTE開設いたしました!
 はじめたてホヤホヤで、色々不備多々な記事になりかねませんが(笑)、よろしくお願いいたします。

 趣味はタイトルどおり、キャンプと※酷道アタックをワンセットでやったり、ドライブしたり、ツーリングしたりする趣味をやってます!

 時に酷道系YouTuberの「なおちんさん」の動画撮影に同行させて頂いたりもして、何本か撮影に出ささせておりますのでそちらも合わせてよろしくお願いいたします!!!


 ※酷道とは、主に山間部エリアにみられる国道指定の道の一種で、国道に指定されているにもかかわらず、道が細い、路面痛みまくり、ガードレールない、落石が落ちてるといった基本危ない道の事です。
 険道はその「県道版」と思って下さってOKです。

 元々静岡県下の夜景観賞が趣味だったのですが、その際あちこちの山道で夜景見ながら車中泊したりキャンプ崩れなコトしてました。

 ですが今から二年半前に「キャンプ」に焦点がいき、キャンプの世界に踏み入れました。
 しかしながら

「のんびりゆったりもいいけど、キャンプしながらなんかこー……アクティブなコト同時にやりたいよな?」

 と思い、脳ミソの片隅にあった酷道・廃道というジャンルの引き出しを開けたのです。

 元々ワインディングドライブが好きだったこともあり、その時の高揚感が再燃!!!

 狭くて走りづらく、時に危険な傷んだ道を「進撃」する、そしてそんな道を「走破」する。
 更にその先に安らぎのキャンプ時間が待っている!!!

 地図をよく見れば、キャンプ場の周辺には酷道、険道、林道が存在する地理的状況が満ちている!!!

 キャンプと酷道は密接に関係しており、まさにアウトドア・アドベンチャーというモノに行き着いた瞬間でした!!!

 具体的かつ基本的にはキャンプ場に拠点を設営し、そこから酷道マシン(軽バンやバイク)で酷道、険道、林道などへ赴きアタックに向かう。

 アタックとは言っても、何も某峠の車マンガのように危険な速度で走り回るのではなく(笑)、普通に走りますのであしからず(笑)。

 所有酷道マシンは酷道マシン1号ズーマーのズマ助、2号エブリイのエブ蔵……

 そして、3号のXR100のエクスァール・チェイサー100(仮面ライダークウガのトライチェイサー2000という主役マシンの名前に肖りました!   

 ちなみにネーミングはXR100以外、勝手ながらあのキャブヘイさんのマシン、ワビ助とボブ蔵に肖らさせていただいてます!)

 他にも人力のマウンテンバイクのキョー蔵もいます。


 これらのマシン達と走りづらく、狭く危険な酷道や険道、林道を突き進み走破し、帰還する。

 そして、酷く険しい危険な道から安らぎの場に身をおけるありがたみを噛み締めて、キャンプの時間に身を投じる……ザックリ言うとそんなスタイルで楽しんでます。

 ちなみに4輪フェチ(なんじゃそら)なのもあり、キャンプカートを設営したチルスポット(のんびり、ゆったりできる場所)に展開させたり……

 テントの中でミニカート達を展開させたりしながら、ホッコリ空間を楽しんでます。

 ただ完全ZUMIワールドなんで、こんな空間の話なんか「知らんがな!!」と思われるかもしれませんがwww

 自分は「どうせならば、静岡県下の険しい道を全走破してみたい!!!」と静岡険道走破をかかげておりまして、現在までに険しい道を持つ静岡県の険道を西部・中部、中部北東エリアまで走破しております!!

 うん、知らんがなWwwww

 いずれは日本三大酷道の走破を目指しております!!!

 と、まぁ……こんな感じで今後酷道やキャンプのコトなんか書きつづって行こうと思います!

 ご視聴(YouTubeちゃうわっヾ(´・ω・`))ありがとうございました!!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?