見出し画像

ネットニュースのコメントから選手像を知る

もともと野球にはそんなに興味がなかったけれど、やはり今回のWBCは、観ないわけには行かなかった。
大谷くんが出るなら、そりゃ観るでしょうよ。
私のようにWBCをきっかけに、野球に興味が持てたという婦女子は増えたと思う。

WBCで感動してそこから暫く経ち、今年からメジャーで投げているという日本人の名前を耳にした。
前に聞いた事があるような…いつのタイミングだったっけ…あぁ最近だとコロナ禍だ。やんやん叩かれた印象があった。

どんな選手だったっけ。北新地でコンパだっけ。
メジャー初戦で8失点だとか防御率13だとか、野球に詳しくない私でも、何やら逆にスゴイ成績だとわかる。
でも、誰だっけ…。
その選手の情報がモヤッとしたまま、先発登板して負けたと報じるネットニュースのコメントを読んでみた。

600コメント全てを読んではなかったけれど、「メンタルが弱い」「トレーニングをサボった結果」「プライドだけ」「先輩からのアドバイスを無視した」「ファンは何度も裏切られた」
これらに集約された選手の情報が、あまりにも異口同音で、揃い過ぎていた。
メディアの報道に流されない私なのに、コメント群から選手像が完成してしまった。もうハッシュタグが付いているかも知れない。似たような厳しい意見が多かった。

身近な野球ファンの反応も見てみたく、私の周りの何人かに話題を振ってみたら、やはりコメント群とピタリ合致して、これまた驚いた。ずっと前からこの選手を見て来たかのような気になる、不思議な体験だった。

なおもちろん応援したい気持ちもなくはないけれど、天才と呼ばれる選手でも、更に努力するのがプロの世界だと思うので、努力しなかったと言う情報が嘘でないなら、私はこの選手は復活できないと思う。

あれれ…私も情報操作されているのかな⁈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?