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【アメリカ】AIが金融業界において主導的な役割を果たす中、2024年に向けた金融業界の主要なトレンドが注目されています。世界有数の金融機関は、AIが最も優れた投資収益を生む分野に焦点を当てています。


金融サービス業界は、AI技術の導入により大きな変革を迎えつつあり、NVIDIAの「金融サービスにおけるAIの現状」第4回年次レポートが、現在の状況と2024年に向けた新しいトレンドに関する洞察を提供しています。

このレポートによれば、金融サービス企業の91%がAIを評価し、あるいは既に実際の業務で活用していることが明らかにされています。これらの企業は、AIを活用してイノベーションを促進し、業務効率を向上させ、顧客体験を向上させています。

ポートフォリオの最適化、不正検知、リスク管理は依然としてAIの主要なユースケースであり、ジェネレーティブAIも急速に人気を集めています。

ジェネレーティブAIと大規模言語モデル(LLM)が浮上しており、55%の企業が積極的にジェネレーティブAIのワークフローを探求していると回答しています。企業は、マーケティングや営業から合成データ生成まで、様々な用途でジェネレーティブAIとLLMを模索しています。

調査によれば、金融機関はAIをオペレーション、リスクとコンプライアンス、マーケティングなどで使用し、業務効率の向上やデータ分析の強化、パーソナライズされたマーケティングキャンペーンの提供などに貢献しています。

AIの導入には多くの成功事例があり、43%の金融サービスの専門家がAIにより業務効率が改善され、42%が競争優位性の構築に寄与したと回答しています。

しかし、調査によれば、AI専門家やデータサイエンティストの採用が引き続き課題であり、データに関連する課題も増加しています。データ関連の懸念事項が増加しており、データプライバシー、データ主権、異なる監視規制によって管理されるデータなどが挙げられています。

それにもかかわらず、企業はAI技術への投資を計画しており、86%が収益にプラスの影響があると報告し、82%がコスト削減を指摘しています。AIが将来の成功に不可欠であると感じる企業は51%で、これは昨年より76%増加しています。

この前向きな見通しから、97%の企業が将来的にAI技術への投資を増やす計画を立てており、AIユースケースの追加特定やAIワークフローの最適化などが重点分野となるでしょう。 AIを組織全体に統合し、拡大させるためには、データサイエンティスト、クオンツ、開発者が協力して連携できる包括的なAIプラットフォームが不可欠です。このため、経営幹部はAIインフラへの投資を増やし、同時に従業員の生産性向上と顧客体験の向上、そして投資成果の最大化を図ります。

金融サービス企業は、AIがもたらす前向きなイメージに基づき、将来的な展望に注視しています。調査結果によれば、AIが業務の効率化、顧客対応のパーソナライゼーション、投資判断の精度向上に寄与するとの期待が広がっています。財務担当者もこの見解を支持し、86%がAIが収益にプラスの影響をもたらし、82%がコスト削減を実感していると報告しています。

また、51%の企業がAIが将来の成功において重要であると認識し、これは前年比76%増加しています。これにより、97%の企業が将来的にAI技術への投資を拡大する計画を進めています。これらの投資の焦点は、AIユースケースの追加特定、AIワークフローの最適化、インフラ支出の増加などが含まれています。

ただし、AIの導入にはいくつかの課題も浮き彫りになっています。例えば、AI専門家やデータサイエンティストの採用が引き続き課題であり、データ関連の問題が増加しています。学習に必要な多様なデータセットの取得や、強化された監視規制による影響が挙げられます。

しかし、企業はこれらの課題に対処するために投資を計画しており、60%以上の企業がコンピューティング・インフラストラクチャやAIワークフローの最適化に増加の投資を計画しています。これにより、AIを効果的かつ信頼性の高いものとして急速に構築・導入し、将来の成功に向けて着実な一歩を踏み出すことが期待されています。

株式会社マーケティングベース オープンイノベーション研究所

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