見出し画像

【感想】『響け!ユーフォニアム』〈久美子2年生編〉期間限定一挙上映 記念舞台挨拶 &『アンサンブルコンテスト』

こんにちは。まとです。

先日、タイトルの通り、『響け!ユーフォニアム』〈久美子2年生編〉期間限定一挙上映 記念舞台挨拶に参加してきたので、それについて語っていこうと思います。

また、『アンサンブルコンテスト』も初見だったので、感想をちょっと語ろうと思います。

記念舞台挨拶


写真撮影はNGだったので、ただ文字の羅列になりますが、ご容赦ください。

当方、これま約10年ほどアニメを色々と見てきましたが、実は声優さんを生で見るのは今回が初めてでした。

声のマイクのりがすごい!!!

特に、優子先輩役の山岡ゆりさん。
山岡さんが声張るともう残響ありそうなくらい、響いてました!

また、夏紀先輩役の藤村鼓乃美さん。
声良。。!!!

少し高めなんだけど、どこか抜け感のある気だるげで、でもどこか人の良さが伝わってくる感じ。。
最高!

そして、新部長黄前久美子役黒沢ともよさん。
抜群のMC、締めのコメント、最後の退場の観客へのファンサービス。
プロでしたね。。!

途中の滝先生の悪口で盛り上がったのは笑いましたが、(女子特有?)めちゃくちゃいい思い出になりました。


アンサンブルコンテスト


アンサンブルコンテストが初見(初見の人いますか?という声掛けもありあましたが、恥ずかしく手を挙げられず、、)だったので、感想を語っていきたいと思います。

久美子の成長が本当に素晴らしかったですね。

本人なりに苦悩もあるとは思いますが、横顔のどアップのシーンを挟んだ後に葉月ちゃん、新キャラのつばめちゃんに的確なアドバイスをして、導くのはさすがでしたね。

久美子は観察力があるので、ちょっとどこか冷めたところがあったのですが、それが部長という責任感とあすか先輩、奏ちゃんらとの経験によって、踏み込めるようになりましたね。

そして、みぞ先輩の「窓開けるの上手いね」ですね。
これは人の心の「窓」なのでしょう。
みぞ先輩も2期で久美子との交流もありましたし、思うところはあるのでしょう。

そしてつばめちゃんと久美子が一緒にマリンバを運ぶシーンがベストでしたね。
最初は久美子と一緒にマリンバを押していたつばめちゃんが、一歩自分で階段を上がり、一人でマリンバを押せるようになったのが、つばめちゃんの成長を感じる素晴らしい描写だったと思います。

他にも奏ちゃんが生意気さは残しつつも、ちょっと素直になって可愛くなっていたり、3年生が助っ人に来てくれたり、演奏シーンはなかったものの全アンサンブルが登場して、改めてこのアニメにはモブなど存在しないことを改めて再確認しました!


最後に

『響け!ユーフォニアム3』は4月7日(日)夕方5時からNHKにて放送します!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?