見出し画像

バビロン大富豪の教えまとめ ~おすすめ本まとめ~

はじめに

こんにちは!ひよこです!
今回は、お金に関する本の中でもトップレベルの有名さを誇る「バビロン大富豪の教え」の内容をまとめてみました!!
大学生の方や社会人の方への学習に役立てていただきたいです。
この本にはお金を増やし、十分な資本を手に入れるために知恵が多くまとめられていました。
それでは内容を見ていきましょう!!


本文内容

本書の中には大まかに以下のような内容が書かれていました。

  1. 収入の10分の1を貯金せよ

  2. 欲望に優先順位をつけよ

  3. 貯めたお金に働かせよ

  4. 危険や天敵から金を堅守せよ

  5. 住まいをわがものとせよ

  6. 今日から未来の生活に備えよ

  7. 自分こそを最大の資本にせよ

以下では上の内容を詳しく見ていきましょう!!

1.収入の10分の1を貯金せよ

これは読んで字のごとく、収入の10分の1にあたる金額を貯金するという意味です。人間は収入の分だけ支出も増加するという傾向があります。そこでじっと我慢して収入の10分の1は貯金する習慣をつけましょうといった内容でした。

2.欲望に優先順位をつけよ

これは収入の10分の1を貯金した際には、使えるお金が10分の9になります。そこで今までのような使い方をしていては、生きていけません。だから、自分の欲望に優先順位を明確につけ、考えてお金を使うようにといった内容です。

3.貯めたお金に働かせよ

ここでは貯金していたお金を使う方法が書いてありました。お金持ちは自分ではなくお金に働かせます。そこで収入を得るための投資を行うことが必要です。

4.危険や天敵から金を堅守せよ

ここでは投資を行う際の注意点が書いてありました。具体的には、深く理解しないのに投資しないこと。そして今あるお金をすべては投資しないこと。まとめていうと投資は地道に少しずつ行いましょうという内容です。

5.住まいをわがものとせよ

時代の変化があるのでこの部分の重要性は減少しているかもしれませんが、いいところに住めという内容です。住まいの重要性は昔に比べ減っているかも知れませんが、環境を整えるということは大切であるのではないのでしょうか。

6.今日から未来の生活に備えよ

将来に不安が伴うと、自由に行動をすることができなくなります。そこで将来の不安や将来どうなりたいかを考えて行動せよということです。

7.自分こそを最大の資本にせよ

もし自分の資産が投資の失敗や、行動の失敗によって失ったときに失わないものは、自分の知識や経験です。そこで日ごろから本を読むなどして経験を手に入れるように生きていきましょう。

さいごに

本書は物語のテイストで話が進んでおり非常に読みやすくお金についての100年読み継がれる知識を身に着けられるので,非常にお勧めできる本でした。書店で見つけた際には是非読んでみてください。
また、次回の記事でお会いしましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?