見出し画像

私が考える「釧路の未来」

みなさん、こんにちは。なつぼりめぐみです。

第一弾のnoteでは、自己紹介を交えながら、私が考える「釧路の未来」を語らせていただきました。

今回のnoteでは、「釧路の未来」を実現するために私が実際に考えていることを発信させてください!

釧路のまちで実現したいこと

まずは、「釧路の未来」を実現するために、私が取り組む3つの柱についてお話しいたします。
お時間がない方、ぜひともここまでは目を通していただけると嬉しいです!

■1:子どもにやさしいまち

妊娠・出産を含む子育ての全てのステージで、子育て世帯が孤立することなく、安心して子育てできる制度・体制の拡充を提言していきます。

■2:だれもが学び成長できるまち

社会やまちの課題を学ぶ。
夢や目標の実現のために学ぶ。
学びたい人の支援・生涯学べる環境の整備に資する意見を広く募って、市政に届けていきます。

■3:望めばだれもがチャレンジできるまち

夢や目標の実現を目指すこと、自分らしく働くことに寛容なまちであるために、チャレンジしたい人の声を直接聴き、必要となる施策の実行を目指して動いていきます。

これらの3本の柱を軸とした活動を展開していきます!

これ以降は、3本の柱それぞれにおいて、具体的に何をするのかについて発信していきます。

■1:子どもにやさしいまちにするために

・産前産後ケアの充実と子育て世帯が孤立しないためのコミュニティづくりを支援します
・子育てに関わるケア労働者の労働条件の改善を支援します
・ひとり親世帯の声を直接聴き、制度・体制の拡充に活かします

■2:だれもが学び成長できるまちにするために

・子どもたちの将来の選択肢を増やすための機会づくりを推進します
・スキルアップやキャリアの実現を目指す人々の支援体制の拡充を目指します
・仕事と生活の調和、こころの健康を保つ働き方の認知度向上に向けた発信を行います

■3:望めばだれもがチャレンジできるまちにするために

・市と市民の発信力アップと対話の機会づくりを支援します
・だれかの「やりたい!」を支援する体制づくりを推進します
・Uターン・Iターン・Jターン希望者の支援と受け皿の拡充を目指します

ここまでお読みいただきありがとうございます。

このnoteでは、「釧路の未来」を実現するために、今後私が取り組んでいくことを発信させていただきました。

ぜひ、noteのコメント機能を使って、みなさんが考える「釧路の未来」や、「こういったことが実現できたらなあ」を私に教えて下さい!

今後、3つの柱を大切に活動していこうと思った経緯や、具体的なアクションについてもnoteで発信していきます。
随時更新していきますので、また読んでくださったら嬉しいです。

それではまた!

▼私たちの活動に興味を持ってくださったら、ぜひこちらのサイトもご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?