見出し画像

丸薬風おやつ

 山下ハーブ王子の著書を読むと“作れそうだな” “難しいな” ”この植物知らないよ。難易度高すぎる”と3段階に分かれる気がします。
 「野草がハーブやスパイスに変わるとき」から面白そう、作りたいと思ったのが丸薬風おやつでした。
 山下智道「野草がハーブやスパイスに変わるとき」より

 オキナワニッケイの丸薬風
 ニッケイの仲間は生薬でも有名で、シナニッケイが桂皮として様々な漢方薬に配合されている。
 江戸時代から伊勢で愛されてきた丸薬「萬金丹」にも配合されているというから驚きだ。形を真似てオキナワニッケイパウダーときな粉とハチミツで丸薬風おやつを作ってみた。

山下智道「野草がハーブやスパイスに変わるとき」より

 丸薬!何となく好き。忍者食みたいだし、ということで作りたい。
 オキナワニッケイは日本のシナモンで1番だと思うと山下ハーブ王子。
 おぉ!シナモン
 はい!主人の治療用にセイロンシナモンある、日本ミツバチのハチミツあるので、きな粉の代わりにはココアパウダー使いました。

 シナモン小さじ1、ハチミツ中さじ1、ココアパウダー中さじ1を混ぜ混ぜ。なかなか混ざりにくいけど、混ぜ混ぜ。固めになったので、丸めてみた。
 ハーブ王子の丸薬風に似てる。
 これをココアパウダーの上に転がすと
トリュフになった。

1個?円のトリュフかな😆

 美味しい😋🍴🍭

 料理不得手だから、ハーブ王子のレシピで作れそうなのは作ろうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?