ヤブカンゾウ日記

ヤブカンゾウの酢の物

向かいのおばあさんが施設に入って、引っ越していったので大事な植木たちが野晒し状態。
はっきりはしないけれど、ヤブカンゾウの枯れ草っぽいので、拾って植木ばちに3つ移してあげました。

去年の宿題「ヤブカンゾウを食べる」をやってみることにしました。

2月9日の枯れ草
3月9日には若芽がこんなに伸びてました
2鉢伸びてます
6月3日には葉っぱがこんなに
花茎も伸びて
花茎には蕾の赤ちゃん

花茎!あとは伸びるだけ

2週間後には

6月16日のヤブカンゾウ
6月16日のヤブカンゾウ
6月19日にはしっかり蕾が色づき乱舞
写真撮っていたらポキッと折れて

折れた蕾を生のまま食べてしまいました。
お、お、美味しい
もっと食べたい
さらに2本折って生で食べました。
しかも旅行当日の朝

数日経つと花が開いて無くなっちゃう~っのほうが心配

生で食べた3本のヤブカンゾウ蕾

電車内でピー

しまった😵💧

駅でもピー

ホテルでもピー

旅先で病気になるとは

生でヤブカンゾウを食べたことは内緒((⛄️))

一夜で下痢が治まりホッとしました。

やっちまった❌

クワバラクワバラでした

元気になってホテルの敷地内で野草散策

旅行から帰ると

待ってたようにヤブカンゾウの花が次々に咲き出して

6月23日咲きました

生でお腹壊したからしっかり茹でて灰汁を抜いて

花より蕾のほうが美味しいらしい

茹でただけ

茹でただけなら蕾が断然😋🍴💕

甘酢なら花の歯応えが絶妙

「ヤブカンゾウを食べる!」宿題を無事やり遂げました。
蕾やお花が咲き終わるまで食べ続けられそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?