沖縄のハーブ・薬草で代表的な月桃(ゲットウ)



野草に興味を持ち出した時、原点に戻ったのが沖縄の緑濃い植物でした。
すぐにでも沖縄に帰りたかった。
沖縄ヨモギの料理を食べたかった
月桃の香りが恋しかった
それで兄に電話をしたら
🤵俺んとこの畑にゃ月桃もヨモギもあるよ
沖縄に来たら見せてあげるよ🤵
月桃の葉っぱを送ってもらえないかしらと言いたかったのだけど
大きな葉っぱなので、荷造りが大変そうだから言えませんでした。
沖縄大好きFBのお友達が「ちむどんどん」を見て、やはり月桃の香りが欲しくなって、通販で注文したときに私のことを思い出してくださって、写真の月桃の苗と葉っぱを取り寄せてもらったのでした
大感激して匂い嗅ぎ嗅ぎ
笹でもない、バナナでもない、独特な香り
「世界164香り」の一つにも数えられているのだとか
ハーブとしての月桃
甘くさわやかな香りには、ストレスを和らげる効果も期待できます。精油を抽出してアロマオイルや香料として利用されるだけでなく、健康茶としも親しまれています。一口飲むと体が温まり、心身の緊張が和らいで穏やかな気持ちへと導いてくれます。自分でお茶をいれるときは、乾燥させた葉っぱを細かく切り、ティーバッグに入れて熱湯を注ぐだけでできあがります。

ゲットウの薬草的効果
月桃の葉っぱは、消臭や殺菌、防虫効果があります。そのため、細かくちぎった葉っぱを袋詰めにし、タンスの中などに入れて防虫剤として沖縄では古くから利用されてきました。また、葉っぱの繊維からは障子紙なども作られます。 

月桃の葉っぱで作るカーサームーチーも有名です。旧暦12月8日に子供の健やかな成長を祈って赤ちゃんのいる家はカーサームーチーを作ります。
月桃の葉っぱには殺菌効果があるので、もち粉をこねて葉っぱに包んで蒸して、親戚中に配ったり、軒先に吊るしたりします。
カーサームーチーの頃は沖縄が恋しくなるのが何十年も続いていました。
今回葉っぱと苗を頂いたのでもう恋しさに泣くこともありません。

季節はずれのカーサームーチー

11枚の葉っぱでさっそくカーサームーチーを作りました。蒸した香りがなんともいえなーい。沖縄の人じゃなきゃわからないかも~。
友達に送ったら喜んでくれてうれしかったです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?