2023の梅仕事


梅チンキ、酢梅、梅シロップ

引っ越しでバタバタしてたので、今年は梅仕事無理かなとあきらめてたのに、去年仕込んだ酢梅が、素晴らしく出来がよいので先週日曜日に作ってみることにしました。

左が甘味なし、右が甘味あり

シソジュースは甘味なしと甘味ありで。(甘味なしでも美味しい)
引き上げたシソは刻んで塩ふって冷凍ゆかり
酢梅も去年と同様に。
梅シロップも仕込んで。
梅酒を砂糖なしで梅チンキとして。(飲むときシロップ入れると梅酒)
良く頑張ったなあ我ながら😆

酢梅は3年くらい寝かせたほうがよりまろやかになるそう。待てないな。来年は2瓶作りましょう。

去年の酢梅を小瓶に分けて

1年物、それでも梅の香りとエキスでお酢がまろやかに。
お酢嫌いな主人にダメ出しされてはと料理に使うのをためらっていたんだけと、

意外

寿司酢、中華そばのつけだれに使っても美味しいという。お酢嫌いなのに😍⤴️⤴️
梅酢を教えてくれた師匠豆腐屋のおかみさんありがとう。感謝しています。

酢梅の作り方
梅と同量の穀物酢で浸けるだけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?