セイタカアワダチソウの入浴実験中


近所の空き地にいっぱい


ありがとうセイタカアワダチソウ

指定難病の乾癬はお湯に入らないほうが良いのでシャワーだけの毎日でした。

銭湯好きな主人には楽しみが一つ奪われたことになります。

アトピーにセイタカアワダチソウの入浴が効くというので試してみることにしました。

アトピーと乾癬は違うのですが、皮膚の病気ということでは同じです。

なので早速


長野のセイタカアワダチソウ干した

長野でセイタカアワダチソウを見つけて、セイタカアワダチソウを覚えたので近所にも繁ってるところがあって、毎日せっせと採取して干しています。

追い焚きが良いのですが給湯なのが残念

ゆっくり始めました

19日から始めました。
最初は2本をそのまんま湯船に入れてお湯を出す(2分浸かる)泡は立たない
20日2本3分浸かる。泡は立たない
21日3本3分浸かる。泡立たない
22日3本3分浸かる。泡立たない
23日休み

ホーロー鍋でコトコト1時間くらい

24日から3本お鍋でコトコト煮出して湯船に投入。泡が少し立ちました。3分浸かる


洗剤入れたみたいに泡がブクブク

25日5本煎じ。前日のも使う。泡ブクブク。セイタカアワダチソウの酵素の泡が良いのだそうです。心なしか皮膚病が、落ち着いてきました

湯船の色も茶色くいい感じ

26日も5本煎じ、前々日のも使う。皮膚が落ち着いている。明日は皮膚科に行く日。先生に少し良くなりましたと言えるねと喜びました。
しかーし
半月板損傷した膝の痛みに襲われて、強烈なストレスが。
落ち着いていた皮膚がストレスには勝てなくて赤く発色。
27日5本煎じ。前日のも投入。泡がブクブク。3分入るも
セイタカアワダチソウもストレスには負ける

泡立つお風呂は4日目。
まだまだ先は長い。
なるだけストレスを受けない生活をして、セイタカアワダチソウ入浴続けると、良くなるし、正常な皮膚が取り戻せる期待がいっぱい。
がんばるぞー
ちょっとうれしいのか主人
セイヒクアワナシソウとあだ名をつけてました😆

28日の泡立ち。前々日と前日と合わせると15本入っている。東城百合子先生の本には5日くらい仕えるらしい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?