見出し画像

コミュ障の職場ぼっち 身動き取れず立ち尽くす

ここ最近
久々に身動きが取れない感覚を味わっています

新しい職場でパートとして働き始めて1年
わたしは職場の人の連絡先を交換していません

出勤日数が少なく業務に深くかかわることがないため休みの日に連絡を取り合うことがなく何も困っていませんが、他の人ってどうしてるんだろう?と思います。早い段階で気さくに連絡先を交換できている人もいますよね

正社員をしていた頃は「念のため」といった風に連絡先交換することはありましたけど今の職場は知ってる連絡先ゼロですよ

以前の職場は基本的に「休みの日に急ぎじゃない仕事の件で連絡されるの迷惑」という人ばかりだったんですが(実際に今知らされても対処できないことを愚痴られても連絡されてもどうしようもないし)
今の職場は正社員同士のプライベートな連絡が密みたいで「LINEで写真が送られてきて~」とか「LINEでみんなに聞いてるんだけど」とかしょっちゅう話しててカルチャーショック

芸能人の名前を出してどっちが好きか、とか
そんなこと休みの日に送られてきたらイラっとしないんだ!?
はー・・・
以前の会社では仕事とプライベートの境界線を持てない人は距離を取られてたけど、場所が変われば生き抜くのに必要な能力も変わるんだなー


先週くらいまで【程よく仕事できている】という感覚でいられたんですが、今週に入ってからはどんよりとして【仕事が出来ずコミュ障な自分】にフォーカスが当たってしまっています

だから他人の連絡先を知らない自分や輪の中に入っておしゃべりを楽しめない自分にばかり目が向いちゃって
話しかけられて嬉しいのに盛り上げるような返答ができなかったりすると気にかけてくれたのに申し訳ない・・・となる しょんぼり

人との連絡先なんて知ってる数が多ければ縛られるから嫌なのにまったく繋がりがないと思うとなんだか辛い
ぼっちでしんどいなーと思ってもLINE交換したいともプライベートを知りたいとも思わないし、知ったところで連絡しないことが分かっているという・・・

ない物ねだりで相反するものですよね
丁度いい立ち位置が行方不明ですわ


花粉症症状が悪化して気圧の変化が大きいから余計に体とメンタルのバランスが取れていないのかもしれませんね

自分を必要以上によく見せようとせず淡々と過ごしたいな

他人が自分をどう評価してるかなんて分からないんだし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?