見出し画像

何歳になっても社会との関わりって難しい

先月の途中からメンタルどん底だったわたし

職場でのストレスに加えて家でのモヤモヤがあったからかもしれませんが、とにかく【ストン】と落とし穴に落ちたようでした

いやー
見事でしたね

あんなにもポッキリ心が折れる瞬間を味わうなんて

いじめがあった訳ではなく
きつい物言いをされた訳でもない

でも相手が自分の働きに満足せず不機嫌になっていくのが見えるともうダメで

「目を合わせてくれない」
「いつもの笑顔がない」
「ため息が多い」
そんな状況が続くと笑顔で武装して強がって過緊張から不眠・嘔気・倦怠感につながります
(近所の内科で身体症状を訴えたら「血液検査では異常ないし様子見てよ」で帰されてしまいました。何しに行ったんだろうわたし)

パーフェクトな人間はなんて存在しないことは承知の上で【誰からも嫌われない自分】になろうと足掻いている人生なので

自分に優しく接してくれる人よりも相性の悪い人に照準を当てて一喜一憂してしまう
これってあるあるじゃないですか?

目を向けるべきは優しく接してくれる人なのに、そうでない人たちに自分から近づいて傷つきにいっちゃう

…何やってんだか

人生の大半をこんな気持ちに費やしています
上手く立ち回れないなりにやって行ける道を模索中

言うは易く行うは難し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?