見出し画像

これまでの働き方とこれからの働き方

今回の契約更新にあたり時短勤務に
それと同時に現在の会社の社保から外れました

夫の扶養に入ることになります

おー、ドキドキ

扶養に入るなんて学生時代以来だ!

扶養に入っていると将来の年金が減るとかいろいろありますが、まずは自分の調子を整えることやバランスのいい働き方を見つける期間を勧めてくれた環境に感謝

今後についてはそれからだ!

とはいえ職場では来月のシフトの作成が始まるため【来月はどのくらいのペースで働けるか問題】が生じています

今は時短勤務でOKですが来月からは時短NGとの職場からお達しが出ています
働く日数は少なくても大丈夫らしいんですけど1日通しで働かなくてはいけません

一番調子が悪かった先月は休むことが許されずなんとか耐え今月からようやく時短勤務が始まったわけですが、そこで上司から「まだ調子悪い?来月はもう大丈夫かな」って聞かれても正直困ります

薬の服用を開始して不眠や他の不調としっかり向き合えるようになって数日しか経ってないのにいきなり絶好調になるわけなかろう・・・
いやね、シフトを作るのが大変なのはもちろん理解していますしこの半年で何人も正社員が辞めていく様を見ているので、シフトに穴をあけずしっかり働けるよう人員を確保したいのは分かりますよ

でもね
時短勤務を始める前に結果ムリして働いてたんだからイキナリ調子が上がるわけないでしょうがー!!

病院受診した時も念のため上司に今後の通院について共有しました

わたし:医師からは今の薬で1か月様子を見てそれからその先の体調にアプローチしてみようという事になっています

上司:・・・え?

上司としては
3月中はフルで働いてね、その間に調子も落ち着くでしょ?
4月は時短OKにしたしのんびりしてもらって
5月は今まで通り働けるよね?
・・・といった感じだったのかもしれませんが

不眠のまま必死に働いている時は調子は下降する一方ですし、時短になってようやく肩の力を抜くように努めてるんです
それでも眠れないし副作用はあるしでしんどいっすよー😭
体も気持ちも休ませてないのに回復するんだったらそもそも退職も時短も考えませんてー😭

会社の都合優先で体が悪くなったり強くなったりすることはありませんよ?

申し訳なくは思いますけど、大事にしたいのは自分自身の健康です😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?