見出し画像

母のうつ病について


母のうつ病について
自分の中でも整理がついていないので
何が辛いのか書き出してみます!


母は私が小学生の頃に一度うつ病になりました。
原因は近隣トラブルです。
お隣の方がなかなかにやばい方で、
(多分お隣さんも精神疾患…)
母は専業主婦で家に常にいたため
精神的に辛くなってしまいました。

その頃の私はまだ小さかったので
母の異変には気がつきましたし
寝込む母の姿や母の泣く姿にショックでしたが
精神的にダメージは小さかったと思います。
親戚の支えもあったのも大きかったです。

(大人から見れば子供にも何かしら変化はあったかもしれませんが…)

その後、いつの間にか回復し、
元気に仕事までしていました。

そこから15年くらいは平和に過ごしていました。
幸せな家庭、愛されて育ったと心の底から思っています。



その後、私も就職し、教員として働き始め、
2020年初担任として頑張ろうと思った矢先のコロナ休校。外出自粛。

母は医療従事者のため、働いていました。

何が原因か私にはわかりませんが、
再びうつ病になってしまいました。

次の引用はその当時、
1年の振り返りを書いた時の日記です。

今回は大人になり支えなくてはいけなくて死ぬほど大変だった。人から依存される辛さ。母親の弱ってる姿を見る辛さ。誰にも相談できない、したくない、どこにも発散できない辛さ。解決できない辛さ。どうすることもできない辛さ。
一緒にいてあげたいけど仕事が忙しくて一緒にいてあげられない辛さ。
仕事が忙しいのに早く帰ってこいって言われる辛さ。
友達と遊びに行こうと思っても体調が悪い母を置いて行けない辛さ。

2020年を振り返った日記

その時、クラスの子もうつ病で不登校になってしまい、その子のお母さんと電話するのがキツかったです。
お母さんの言ってることが、同じ状況なんだもん。



うつ病って様々な症状あるのかわからないけど
母はとにかく寂しくなるらしく
誰かにいてほしいみたいだった。
それを振り払って仕事に行かなければいけないのが苦しかった。

仕事中にも辛いってラインが来るのが辛かった
自殺しちゃうんじゃないかって
心配しながら働いてた
たまに変なラインが来ると
不安で不安で職場から電話した。





職場には結局誰にも伝えられなかった。
相談できなかった。
言いたくなかった。言えなかった。

友達にも言えなかった。
言いたくなかった。

幸せな家族が崩壊したと思った。

そこから家族関係は悪化した。
主に父親と。

父とは仲がいい親子だった。
2人で飲みに行ったりしてた。 

でも、父は私と似ていて自由だった。
人の辛い気持ちには寄り添えない人だった。
自分までおかしくなっちゃうから、といって
母には寄り添えない人だった。
弱い人だった。

父も教員だから忙しいのはわかってる。
でも母のことは子供に任せっきりだった。

ここからとても父が嫌になってしまった。



そこから母はうつ病で精神不安定ながらも
仕事に毎日休まず行っていた。
朝はなんとか起きてきて
私にハグをしたりして仕事に行った。

休みの日はずっと寝ていた。
一度外に出てしまえば夜は元気な姿だった。



その後2022年12月に私がコロナになり
母は濃厚接触者で仕事に行けなくなり
仕事に行かなくなって気が緩んだのか
オーバードーズ、多量飲酒をし
そのまま精神科閉鎖病棟へ入院しました。

アルコール依存症の併発です

でも入院してくれた方が
人目があって一安心な娘でした…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?